大学の会費はどこまで払う?(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

2日前に、ちらっと次男の進学先の同窓会費20,000円をどうしようかなとか言ってたんですけど…。

 

悩む会費がもっとありました笑い泣き

3つでした!

 

①大学同窓会費(全学部共通)

 20,000円

 

②学部同窓会費

 16,000円

 

③学部振興会費

 18,000円

 

トータルで

54,000円ポーン

 

①と②は入学手続きの書類と一緒に入ってました。

ちゃんと見て無かったので、最近まで②の振込用紙の存在に気づいてませんでした。

そして、③の振込用紙が2日前に届きました。

 

み、みなさん、全部払うんでしょうか(震え声)。

 

①ですら、「え~、ちょっとしんどいな」とかクズな事を考えてたのに笑い泣き

 

長男の時はどうしてたかな?

と確認してみると、素直に①と②を払ってました。

③はありませんでした。

会費は①と②は2万づつで計4万でした。

 

今はまだ長男が同窓会に入ってる事に恩恵を感じないのですが。

同窓会なので、ありがたく感じるのは卒業してからかしら?

会誌が届きますよね。

 

私の実家にも、大学同窓会の会誌が届いてます。

同窓会に住所変更を届け出してないので

もう親には「見ないから、届いたら捨てていいよ」と言ってます笑い泣き

 

夫にも会誌が届いてますが、

「いらん」

って言ってます汗

 

うん、やっぱり恩恵を感じないな真顔

とはいえ、さすがに①は払おうかと思ってます。

②と③はどうしようかな。

入学式に行ったら、周囲の保護者に聞いてみようかしら滝汗