金融機関の手続き(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

長男は一人暮らしをしてますが、大学は県内です。

大学の授業料の支払い口座も、家賃の振込口座も、県の第一地銀です。

うちも第一地銀の口座を持ってます。

この銀行は、同じ銀行なら他支店宛でもネット振込手数料が無料なんですニコニコ

おかげで、授業料も家賃も生活費も無料で振込させてもらってます。

 

次男の家賃の振込口座も、その県の第一地銀です。

第一地銀はその地域でATMが多くて便利だろうし、次男もその銀行の口座開設する事にしました。

幸い支店が、我が家から車で15分の所にもあったので、私も次男と一緒に作りに行きました。 

さらにラッキーな事に、我が第一地銀と提携していて無料でATM入金できるんです♪

 

口座開設時に銀行員さんに、

「この口座を作る目的は?」と聞かれ

「○○大学に入学します。4月からの生活費や家賃の振込の為です」と答えたら、

「○○大学に合格した証明を見せてください」

って言われて、何も持って来てなかったので焦りましたあせる

 

スマホに大学生協の手続きメールがあったので、それを見せたらセーフでしたけど。

最近は厳しいんですね驚き

銀行で口座を作るのは久しぶりで、知りませんでした。

 

あと、こちらの銀行は同じ支店同士ならネット振込手数料が無料ですが、違う支店に送る時は55円かかります。

私が次男に生活費を送る時は無料ですが、家賃を振り込む時は55円かかっちゃいますねあせる

まあ、55円なら4年で2,640円、6年で3,960円だから許容範囲かな。

 

それと、2年間口座を使わない時は、口座管理手数料がかかってくるそうです。

大学を卒業したら、口座を解約した方がいいと言われました。

…6年後に覚えてるかしらネガティブ

自信ないな。

 

そして、やらかしてました。

代理人カードを作るつもりだったのに、忘れてました。

家に帰ってから気づきました笑ううさぎ

※代理人カードは発行条件は銀行によって違うんですが、基本は生計が同じ家族にもう1枚発行されるキャッシュカードです。

ATMで子の口座に直接入金が出来るので、振込手続きが不要で便利です。

でも、銀行の口座開設にはすごく時間がかかったんですよね。

時期的に混むから仕方ないと思うんですけど。

今更行く元気が無い汗

私が、同じ支店口座の次男に振込する時は手数料が無料だから、振込手続きを毎月するのは面倒だけど我慢するかぁ泣くうさぎ

 

それとは別にゆうちょでも口座を作りました。

次男がバイトをした時に、生活費の口座を分けてた方がいいかと思って。

ゆうちょはネットだと5回まで振込手数料が無料なんですが、こちらは忘れずに代理人カードを発行しておきました。

 

みなさんは、私の様に忘れないように、必要な方は代理人カードを作ってくださいバイバイ