”児童手当と大学無償化ニュース、続編。” | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

珍しく、本日2本目のブログです。

 

ジローラモ。さんのブログで知りました。

ジローラモ。さん、ありがとうございます。

 

3人目の児童手当が3万円に増額されるんですね!

しかも、今年の10月から笑い泣き

末っ子は現在高1なので、卒業まで1年6カ月支給されます。

総額で54万円ですねおねがい

 

ただ、高校生の扶養控除は現在の38万から25万に縮小される案が検討されるようです。

まだ決定事項ではないようですが。

まあね、そりゃそうかもね汗

今のところ2026年からの実施で検討されてるみたいです。

三男は2026年3月卒業です。

高校生の2026年3月いっぱいまで児童手当はもらえるけど、2026年の確定申告の扶養数のカウントは2025年12月末大あくびになるのかな。

合ってるかしら?

 

でも、総額54万円支給されるなら、プラスはプラスですよねおねがい

児童手当は所得制限にひっかかるので、全然ニュース見てませんでした。

岸田さ~ん、ありがとう!

 

できれば、この4月から始めてくれてもいいんだけど…ニヤリ

いやいや、欲張りすぎかなあせる