過去問のデーター | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男に共通テストの黒本(過去問)を買いましたが、黒本を使って解くのは嫌がりました。

 

本が太くて開いた時の感じがイヤなんですって真顔

そのこだわりは何?

 

次男から黒本の問題ページをコピーして欲しいって言われました。

でも、黒本をコピーするにも、本に厚みがあるからきれいにコピーしにくいですよね。

っていうか面倒くさいんですけどあせる

マメな親御さんは裁断してスキャナーで取り込まれるみたいですね。

 

幸い、Z会の共テ予想問題集には過去問1年分、駿台の共テ予想問題集には過去問3年分ついてます。

次男も予想問題集だと厚みが気にならないと使ってくれました。

 

ただ予想問題集をZ会しか買ってない科目もあり、こちらだと過去問が2年分足りない汗

足りない分は、大学入試センターHPからダウンロードして印刷しました。

 

黒本をコピーするよりも簡単に印刷できます照れ

 

 

 

さて、共テ黒本の厚みを嫌がってた次男。

これからたくさん二次の過去問をやらないとなんですが、

 

予想がつくっちゃつきますが…。

 

赤本で問題を解くのがいやガーン

 

うん、言うと思ってた。

 

大学のHPでも共テの様に過去問がダウンロードできますが、共テと同じく3年分。

本命だと3年じゃ足りませんよね。

それに大学HPからダウンロードした問題は、英語は版権関係で長文が見れない事が多いんですよねショボーン

 

でも、先日、こんなページを見つけましたおねがい

 

医学部がある大学限定だし、科目も医学部受験者用です。

 

でも、次男は医学部と同じ科目なので大丈夫ですラブラブ

 

 

ただ、こちらは

解答・解説がありません。

 

どっちにしろ赤本を購入しないといけないんですよねあせる

 

でも、メルカリで10年以上前の赤本を購入しようとすると、問題に書き込み有のものしか売って無い時がありますよね。

それに、兄姉が使ってた赤本があるけど、問題にばっちり書き込みがある時も。

あと、同じ問題を繰り返し解きたい時もありますよね。

そういう時にすごく便利だと思います爆  笑

 

問題をスキャナーで取り込んでるぽくって、年によってはややボヤっとしてる事もあります。

気にされる方は気にするかも?

うちは赤本をコピーする手間を考えたら楽なんで、すごく助かってますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・

追記1

tyapinkotyapinkoさんに東進の過去問データーベースをコメントで教えていただきました。

 

実は私もこちらで会員登録してたんですが…。

ある大学の過去問をPCで息子に見せたら、「字がぼんやりしてイヤだ」って言われて…。

確かにかなりにじんでて読みにくかったんですよね。

おかげできれいさっぱり東進の事を忘れてましたあせる

 

でも、もう一度サイトにアクセスしたんですが、ぼんやりと表示されていた大学の過去問もPDFのデーターだとぼんやりしてませんでしたびっくり

もっと早くに気づけばよかったガックリ

 

ちなみに、表示されてる字がぼんやりしてるかどうかは大学と年度によるみたいですね。

 

ただ解説は無いし、解答もない問題もあるし、赤本は買った方がいいのかな。

 

tyapinkotyapinkoさん、教えていただきありがとうございますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・

追記2

わさびさんにスキャン代行業者も教えてもらいました。

私が書くと間違った事を説明してしまうかもなので、詳しくはコメント欄を見ていただいた方がいいかも。

赤本など本をPDF化してらもえるそうです。

高いのかな~と思ってたら、思ったよりもリーズナブルだと思いましたびっくり

 

業者さんのサイトはこちらから