バター✨風味✨のハンバーグ✨赤ワインソース⭐️で✨お家ごはん✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

おはようございます✨

 

昨日✨は、バター✨風味✨のハンバーグ✨赤ワインソース⭐️を、作って✨お家ごはん✨を、いただきました✨バター⭐️を、肉だねにも、ソース✨にも、効かせた✨コクのある✨美味しい⭐️ハンバーグソース✨で、とっても✨美味しい✨です✨

 

 

材料  画像ハンバーグ4個分

 

合い挽き肉  450g

玉ねぎ  中1個

塩  適量

ブラックペッパー  適量

ナツメグ   小1/3

バター(無塩)30g

パン粉  1カップ弱くらい(私は、フランスパンをフードプロセッサーで粗く細かくしたものを使用しました。)

卵 1個

サラダ油  大1

 

(ソース)

 

肉汁(お肉を焼いて出たバターたっぷり肉汁をそのまま、汚れがあれば取って使用) あるだけ

赤ワイン  大1

はちみつ 大1

醤油  大1

とんかつソース  30ml

ケチャップ   30ml

 

 

作り方

 

①玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れ、バターと共に、ラップをして、600wで、約1分30秒、レンジで加熱して、荒熱をとっておく。

②ボウルに、合い挽き肉を入れ、塩、ブラックペッパーあらびき、ナツメグ を入れ、全体によく練り混ぜる。

③粘りが出てきたら、①の玉ねぎをバターのお汁ごと、卵、パン粉、を入れて、全体によく練り混ぜる。(パン粉の量は多少調節してください、卵の大きさ、溶かしバターがあるので、緩くなりすぎないように。)

④③を4等分に、丸く成形して、サラダ油をひいたフライパンで、両面焼く。片面焼き色がついたら、裏返して、中火で、蓋をして、中まで火を通します。

⑤竹串をさして、透明な汁が出てくれば出来上がり。お皿に盛り付けソースを作ります。材料の肉汁に、赤ワイン、はちみつ、醤油、とんかつソース、ケチャップ を入れて、全体に火にかけます。アルコール分が飛んだら、ハンバーグの上にかけます。

 

image

 

肉汁✨からも、ソース✨からも、バター✨が香って✨、とっても✨美味しい✨私✨は、とっても✨美味しく✨いただきました⭐️つけ合わせ✨に、じゃがバターと、人参グラッセ✨、ブロッコリー✨の✨塩茹で⭐️

 

image

 

あとは、わかめスープ✨にみかん⭐️に、ル・クルーゼごはん✨

 

image

 

昨日✨も、とっても✨美味しい✨お家ごはん✨が⭐️出来上がり✨ました⭐️

 

 

✨素敵な時間になりますように✨