じゃこ 天チーズひじきの煮物✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは✨

 

雑魚天チーズひじきの煮物✨のレシピをご紹介します✨

 

 

材料 2〜4人分  作りやすい分量

 

長ひじき  乾燥  28g

じゃこ 天  1枚   85g

パルメザンチーズ  画像のタイプ使用 50g

オリーブオイル 大1

濃縮だし 大1

醤油  大1

みりん  大1

三温糖  小1

 

作り方

 

①長ひじきは水で戻して、水で洗っておきます。

 

image

 

②じゃこ 天は細切りにします。(薄い方が焼き色がついて、馴染みやすいです。)

 

imageimage

 

③フライパンにオリーブオイルを熱し、②のじゃこ 天を入れて炒めていきます。全体に油が回って焼き色がついてきたら、①の水気を切ったひじきを入れて全体に炒めます。

 

image

 

④ひじきが温まって、火が通ってきたら、濃縮だし、三温糖、みりん、醤油、を入れて全体に炒めます。全体に味が染み込んできたら、パルメザンチーズを入れて、全体に混ぜます。

 

imageimageimageimage

 

味見をして、器に盛り付けます。

 

image

 

チーズの香りがすごい✨パルメザンチーズがトロッとコクが出て、甘辛味の、カルシウムたっぷり✨とっても美味しい味わい✨

 

image

 

チーズは、粉チーズのパルメザンチーズでも代用できるかな〜と思います✨その場合、味見をしながら加えてください✨簡単で、いつものひじきの煮物とひと味違う✨とっても美味しいレシピです✨

 

 

✨素敵な時間になりますように✨