蓮根入り鶏つくね✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

おはようございます♪

 

今朝はスッキリ、パッチリ目覚め、蓮根入りつくねバーグ✨を作りました✨私的に、昨夜のごはんが、もの足りなく、何か作りたい✨と早朝からゴソゴソしていたのですが、りんごのケーキを作ろうと思っていたのですが、材料が揃わず。。なので、お家にあるもので、蓮根入り鶏つくね✨を作ってみました⭐️

 

 

材料  2人分  画像の蓮根5個

 

鶏胸、もも ミックスミンチ  150g

蓮根  150g

※酒  大1/2

片栗粉  大1

塩  適量

ブラックペッパーあらびき  適量

オリーブオイル  大1

醤油 大1

酒  大1

みりん 大1

はちみつ  大1/2

刻みネギ  適量

 

作り方

 

①蓮根は皮をむいて、摺り下ろします、

 

image

 

②ボウルに①の蓮根、鶏ひき肉、塩、ブラックペッパーあらびきをたっぷりめに、酒、大1/2、片栗粉を入れて全体によく練ります。

 

imageimage

 

③フライパンにオリーブオイルを熱し、大体5等分くらいに丸めた、②を焼いていきます。片面焼き色がついたら、裏返して、蓋をして、中火で焦げないように中まで火を通します。

 

image

 

④器に盛り付け、同じフライパンでソースを作ります。酒、みりん、醤油を大1ずつ入れて火にかけ、混ぜ、はちみつを入れます。全体に混ぜ、少しとろっとしてきたら、つくねの上にソースをかけ、刻みねぎを散らします。

 

image

 

image

 

蓮根がもちっと💕ブラックペッパー効いた、甘辛醤油ベースのソースが絡まって、とっても美味しい✨鶏肉だから、ヘルシーです✨

 

image

 

刻みネギも良い感じ✨朝から、食が進んじゃいました⭐️

 

image

 

今日も、とっても良い陽射し✨今日という日をめいいっぱい生きよう★

 

 

✨素敵な時間になりますように✨