豚しゃぶと水菜の和えもの✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、豚しゃぶと水菜の和物⭐️のレシピをご紹介します♪

 

 

材料  2人分  作りやすい分量  

 

水菜  150g

豚肉(しゃぶしゃぶ用使用)  200g

濃縮だし  大1

昆布  5センチ×2

酒  大1

水  300ml

 

作り方

 

①水菜は、3センチくらいの長さに切ります。

 

image

 

②鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を少量入れ、①の水菜をさっと茹で、ざるに揚げて冷水に取り、色止めします。ギュッと水気を絞ってボウルに入れます。

 

image

 

③鍋に水と昆布、酒を入れて、じんわり煮立たせ、沸騰したら、豚肉を入れて、色が変わるまで湯がきます。ザルに揚げて、水気を切り、そのまま冷まします。②の水菜と一緒にボウルに入れます。

 

imageimageimageimage

 

④③にお好みの濃縮だしを入れて、全体に混ぜて、器に盛り付けます。

 

image

 

image

 

お気に入りの濃縮だしだけで、しっかり味がついて、とっても美味しい♪私が使っているものは、牡蠣のだしに、お醤油なども調味してある濃縮出しなのですが、ぽん酢などつけなくても、シンプルでとっても美味しい、豚肉と水菜の和ものになりました⭐️

 

image

 

その他、今日は、昨日のキャロットラペ、キムチ、自家製らっきょう、自家製新生姜の甘酢漬け。

 

image

 

そして、主人のリクエストにより、麻婆豆腐と麻婆茄子を作りました♫微妙に味を変えている、とっても美味しい2品。豆板醤を入れすぎたと思ったのですが、ちょうど良かったみたいです♫

 

image

 

あとは、お豆腐がかぶりましたが、冷奴に、小松菜炒め✨

 

image

 

今日は雨模様でしたが、のんびり感謝のお家ごはん⭐️ゆったり、まったり、リラックスタイムに入りたいと思います✨

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪

宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓