鶏のから揚げと揚げ茄子の中華酢漬け☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

鶏のから揚げと揚げ茄子の中華酢づけ、のレシピをご紹介します♪お醤油を入れても良かったかな~と思ったのですが、鶏肉の下味にお醤油を使っているので、大丈夫でした♪

 

材料  2人分 作りやすい分量

 

鶏肉  (一口大)  1パック   350gくらい

※酒 大1

※醤油  大1

 

茄子  1袋  中くらいのサイズ5本くらい  350g

 

塩 適量

ブラックペッパー荒挽 適量

小麦粉 適量

サラダ油  適量

にんにく 1片

生姜  1片

ごま油  大1

三温糖 大1

酢  100ml

水  50ml

豆板醤  小1

 

 

作り方

 

①鶏肉の下味に、塩、ブラックペッパー粗挽、酒、醤油を大1くらいもみこみ、水分がなくなるまでもみこみます。

②①に小麦粉をまぶしておきます。

③にんにく、生姜をみじん切りにします。

④茄子はへたを取り、乱切りにします。

⑤ボウルに、酢、三温糖、水、みじん切りにしたにんにく、生姜、豆板醤、ごま油、を入れてよく混ぜます。

④お鍋に、サラダ油を160度に熱し、③の鶏肉を揚げます。鶏肉が揚がったら、茄子も入れて、中まで火を通します。

 

image

 

⑤揚がった鶏肉と茄子を、⑤のつけダレに、熱いうちに入れて、味をなじませ、つけ汁ごと器に盛りつけます。

 

image

 

 

さっぱり♪豆板醤がぴりっと辛く、にんにく、生姜が効いて、とっても美味しい♪⑤で味見をして、お好みでお醤油を加えても良いかもしれません。こちらはこちらでとっても美味しく、好評だったのでレシピにしました♪(コンテスト投稿で、お醤油は入れていないレシピにしました。)

 

image

 

ちょっとさっぱりしすぎたかな~とも思ったのですが、水を入れていますし、主人は、もう少し濃くても良いとのこと。その時の体調にもよりますし、各自の味覚もあると思うので、⑤で味見して、お好みのお味にしてください。とりあえず、こちらはこちらでアップします♪

 

コンテスト投稿で、こちらにさらに、決定したレシピを、詳しく書いたものを、コンテストに投稿しています。→レシピ☆彡

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓