麻婆豆腐☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

我が家、大絶賛の麻婆豆腐、のレシピをご紹介します♪お手軽な材料で出来ますし、とってもオススメです♪

 

材料  2人分

 

あいびき肉   250g

豆腐  1丁

刻みねぎ  適量  1パック

ごま油 大1+ 仕上げに適量

塩 適量

GABANブラックペパー  適量

にんにく  1片

生姜 1片

豆板醤  小1

オイスターソース 小1

味噌  大1

三温糖  小1

創味シャンタン  小1(または鶏ガラスープの素でも)  小1

酒 大1

水  200ml

水溶き片栗粉  小2

 

作り方

 

①にんにく生姜はみじん切りにします。

 

image

 

②フライパンにごま油をひき、①のにんにく生姜を入れて、炒めて香りを出していきます。豆板醤を入れて炒めていきます。

 

image

 

③②にあいびき肉を入れて、色が変わるまで炒め、塩、ブラックペッパー荒挽で味付けします。

 

imageimage

 

④③に水を入れて煮立たせ、酒、三温糖、創味シャンタン(または鶏ガラスープの素でも)、オイスターソース、味噌を入れて味付けします。

 

image

 

④④に水切りした豆腐を入れて、全体にそっと混ぜ、水溶き片栗粉を入れ、混ぜ、刻みねぎを散らします。仕上げにごま油をまわしかけます。

 

imageimageimage

 

 

豆板醤がぴりっと辛く、ごま油香る、とっても美味しいお味♪ごはんにのせてもとっても美味しいんです♪

 

image

 

手に入りやすい材料で、手作り出来、簡単に出来るレシピ、とってもオススメです♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓