甘酒♪ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は甘酒を作っていただいています♪ここ最近、2、3日に1度は、夜に甘酒をいただいています♪

 

材料 1人分

 

酒かす   50g

水  200ml

柚子  1/4個

お好みで、はちみつ、または砂糖  適量

 

作り方

 

①お鍋に酒粕と水を入れて、煮立たせる。泡だて器やスプーンなどで、酒粕を崩しながら。酒かすが崩れたら、器に盛りつけ、柚子を絞って、器の中に入れる。

 

imageimageimage

 

image

 

甘酒、大好きなので、私はお砂糖は入れませんが、今回、柚子の絞り汁を入れて、ふわっと柚子の風味も香り、アロマな感じで、身体がポカポカ温まって、とっても美味しい♪はちみつやお砂糖を入れても、飲みやすく、とっても美味しいと思います♪

 

image

 

私は、酒粕は、50gずつに切り分けて、容器に入れて、冷蔵庫に保存しています。こうすると、1回分ずつ、使えますし、かなり日持ちもするので、アルコールが入っているので、私は夜にしかいただきませんが、密かな楽しみです♪

 

image

 

私は、酒かすの甘酒の方が好きなのですが、米麹の甘酒も両方、栄養価が高いので、栄養補給のような感じでも、使っています☆彡

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓