スパイス大使♪スパイシー*枝豆とかぼちゃのコロッケ☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています♪

 

スパイス大使のレシピです♪今月のスパイス、GABANガラムマサラとGABANホワイトペパーを使ったレシピに、スパイシー♪枝豆とかぼちゃのコロッケ☆彡のレシピをご紹介します♪

 

材料  2人分  画像コロッケ 7個分

 

かぼちゃ  400g

玉ねぎ   1/2個

あいびき肉  60g

枝豆 25房くらい

塩  適量

GABANホワイトペパー 適量

GABANガラムマサラ  小2

サラダ油  適量

小麦粉  適量

卵  1個

パン粉  適量

 

作り方

 

①かぼちゃは食べやすい大きさに切り、スチームケースに入れ、600wのレンジで約5分加熱しました。(かぼちゃの大きさによって異なります。途中で必ず様子を見てください。)竹串がす~っと通ればOKです、荒熱を取り、皮を切り取ってボウルに入れて、マッシャーなどでつぶします。

 

imageimageimageimage

 

②玉ねぎはみじん切りにします。

 

③枝豆を熱湯で茹で、冷水に取って、皮から実をはずしておきます。

 

image

 

④フライパンにサラダ油をひき、あいびき肉、②の玉ねぎを入れて炒めます。お肉の色が変わったら、塩、GABANホワイトペパー、GABANガラムマサラを入れて全体に炒めます。③の枝豆を入れます。(減塩レシピということで、お塩は控えめを意識します。)

 

imageimageimageimage

 

⑤④に①のかぼちゃを入れて全体に混ぜ、味を見て、足りなければスパイスの味を調えます。荒熱が取れたら、お好みの大きさに丸めます。(私は、画像のコロッケ7個分になりました。)

 

imageimage

 

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、160度~170度に熱した、サラダ油で、転がしながら、揚げていきます。(私は、少ない油で、転がしながら揚げました。)

 

image

 

 

ガラムマサラの香りやホワイトペパーの香りがスパイシーで、枝豆ごろごろ、かぼちゃが滑らか甘く、とっても美味しい♪

 

image

 

そのままでも、何もつけなくても、しっかりスパイスの風味がして、パクリ♪と美味しくいただけます♪今回は減塩レシピ、ということで、かぼちゃの甘味を活かして、お塩の量は控えめに、スパイス類をたっぷり入れています。

 

image

 

今月のスパイス大使のお品がこちら☆彡

 

GABANホワイトペパーは、ホワイトソースなど、白く仕上げたい料理におだやかな香りと辛味を。ホワイトシチュー、グラタン、卵料理などに。

 

GABANガラムマサラは、カレーの仕上げやスパイシーな料理に、インド風の香りと辛さを。インド風チキンカレー、チキンソテーなどに。

 

imageimage

 

お肉のうま味もかぼちゃの滑らかさも、とっても美味しい♪スパイシー、コロコロコロッケです♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓