ストウブで♪ウインナーバター肉じゃが☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、ストウブで、ウインナーバター肉じゃが☆彡を作っていただきました♪レシピをご紹介します♪

 

材料  2~4人分 ストウブ  24センチ鍋

 

じゃがいも  4個

にんじん  1本

玉ねぎ 1/2個

ブロッコリー  1房

ウインナー  10本

卵  2個

バター  20g

酒  50ml

水  200ml

だしパック  1個  または 濃縮だし  大1

醤油  大1

みりん  大1

 

作り方

 

①じゃがいもは皮をむいて、乱切りに。人参も合わせて皮をむいて、乱切りに。玉ねぎはくし形に切ります。

②別鍋で卵を湯がいて、茹で卵を作っておきます。

③ストウブのお鍋に、バターをひき、溶けてきたら、玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナーを入れて全体に炒めます。

 

imageimage

 

④続いて、じゃがいも、にんじんを入れて、全体に炒め、じゃがいもの表面が透き通ってきたら、酒を入れて、水を入れます。だしパックまたは、濃縮出汁を入れて、蓋をして中火で約15分、煮込んでいきます。(私は茅乃舎さんのだしパックを1袋使いました。)

 

imageimageimage

 

⑤その間に、ブロッコリーを小房に分け、洗っておきます。④の蓋を開けて、じゃがいもの火の通り具合を、竹串で確かめます。茹で卵とブロッコリーを時間をみはからって入れ、醤油、みりんを入れて混ぜ、蓋をして、数分、蒸します。(じゃがいもが煮崩れないように注意して、ブロッコリーと茹で卵を入れてください。)

 

⑥ゆでたまごを半分に切って盛り付けて、お鍋のまま食卓に出します。

 

image

 

(茹で卵を入れる時間などは、お好みで。)

 

 

ウインナーの旨みが全体に絡まって、バターの風味も美味しい♪野菜もほっくり火が通って、とっても美味しい♪

 

image

 

image

 

彩りもとっても良いです♪今日は、お肉がなかったので、ウインナーで代用しましたが、こちらはこちらで、ウインナーの旨みがいきわたって、バターとの相性抜群♪だしの風味も効いています☆彡

 

image

 

納豆と、ネギと格子大根の和え物☆彡

 

image

 

自家製らっきょうと、紅甘塩鮭、おからとかにサラダのサラダ☆彡、こちらは、スパイス大使の記事なので、明日レシピアップします♪

 

image

 

ブロッコリーの茎とお豆腐のお味噌汁☆彡

 

ウインナーバター肉じゃがで使った、ブロッコリーの茎を、4隅の硬い部分を切り落として、こちらも格子状にスライスしたものをお味噌汁に入れています♪ブロッコリーの茎も、栄養がたっぷりあるので、使いたいです♪

 

image

 

今日は、お買い物に行かず、お家にあるもので。それでも、お弁当用に常備してある、ウインナーや、紅塩鮭、毎日いただいている納豆、やお豆腐、卵、冷蔵庫の野菜をふんだんに使って、冷蔵庫一掃の、盛沢山のメニューになりました♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓