スパイス大使♪お弁当に♪紫キャベツと青のりのミニハンバーグ☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています♪

 

スパイス大使のレシピです。今月のスパイス、ハウス おろし生にんにく、ハウス おろし生しょうが、を使ったレシピに、お弁当にぴったりな、卵焼き器で作る♪紫キャベツと青のりのミニハンバーグ☆彡のレシピをご紹介します♪

 

材料  卵焼き器 1つ分

 

あいびき肉  230g

紫キャベツ  50g

青のり  大1

塩  適量

GABANブラックペパー(あらびき)  適量

ハウス おろし生にんにく  大1/2

ハウス おろし生しょうが  大1/2

サラダ油  大1

 

作り方

 

①ボウルに、あいびき肉、紫キャベツ、青のり、塩、ブラックペパー、ハウスおろし生にんにく、ハウスおろし生しょうがを入れて、全体によく練ります。

 

imageimageimage

 

②卵焼き器(くっつかないタイプ)に、サラダ油をひき、①を広げていきます。(手や、おたまの背で広げると、まんべんなく広がります。)私は、くっつきにくいタイプの卵焼き器を使っているのですが、そうでない場合は、卵焼き器をよく熱してから、肉だねを素早く広げてください。

 

imageimage

 

③焼き色がついてきたら、アルミホイルで蓋をして、中火で約5分。アルミを取って(やや縮んでいますが気にせずに。)裏返して(真ん中に横半分にへらで切り込みを入れて2等分にすると裏返しやすいです。)表面にも焼き色をつけて、まな板の上に取り出します。冷めたら、切り分けます。

 

imageimageimageimageimage

 

 

青のりの風味と、おろし生にんにく、おろし生しょうがが効いて、キャベツがシャキシャキ、ぎっしりとした肉だねがとっても美味しいです♪卵を入れていないので、しっかりぎゅっと身がしまったハンバーグです☆彡もちろんおかずとしても良いですが、長方形でお弁当にもぴったり♪通常のキャベツでも良いですが、紫キャベツの色合いもポイントです♪

 

image

 

今月のスパイス大使のお品がこちら☆彡

 

今月はこちらのスパイスをモニタープレゼントしていただいております♪どちらも大容量のサイズです☆彡

 

image

 

お弁当にぴったり、重宝する、アイデアレシピになりました♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓