和風ごはん♪白菜の塩もみと紅ショウガの冷ややっこ☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

おはようございます♪

 

昨日ごはんです♪昨日は和食、ヘルシーにいろいろ用意してみました♪

 

image

 

巾着の煮物☆彡

 

卯の花、糸こんにゃくをたっぷりと♪ヘルシーな、和風のお出汁がじゅわっと染み渡る美味しさでした♪

 

image

 

小松菜のガーリック、ジンジャー炒め☆彡

 

image

 

ストウブたこめし☆彡

 

image

 

冷ややっこ、白菜の塩もみ、紅ショウガ和え☆彡

 

材料  作りやすい分量

 

白菜  2枚

塩  適量

酢  小2くらい

紅ショウガ(刻んであるもの) 大2

かつおぶし 2.5g 小分け1パック

お豆腐 (木綿豆腐使用)  小分け1パック

 

作り方

 

①白菜は半分の大きさに切って、細切りにスライスします。

 

image

 

②①をボウルに入れて、塩をパラパラと入れて全体に混ぜ、水分が出てきたら、さらしふきんに包んで水気を絞ってきれいなボウルに入れます。

 

③②に紅ショウガ、かつおぶしを入れて混ぜ、酢を入れて混ぜて味をみます。

 

imageimage

 

④器に豆腐を盛りつけ、③をのせていただきます。

 

image

 

image

 

紅ショウガの風味もとっても美味しい♪お酢でさっぱり♪白菜シャキシャキ、たこ焼きで余った紅ショウガも、残らず使えます♪彩りもピンクでほんのり☆彡

 

image

 

鶏肉のソテー、和風あんかけ椀☆彡

 

オリーブオイルで、ソテーした鶏むね肉がとろっとやわらか、とっても美味しい♪鶏むね肉を薄切りにして、塩、ブラックペパーをしっかりまぶし、小麦粉でコーティング。和風あんをかけて、刻みねぎ、おろし生しょうが、でほっこりお椀に入れてみました♪鶏むね肉は薄くそぎ切りにしたり、粉でコーティングして、短時間で火を通すと、しっとりやわらかく仕上がります♪

 

image

 

りんごとスライスアーモンドのポテトヨーグルトサラダ☆彡

 

塩水に浸けて色止めしたりんごを、じゃがいも、スライスアーモンド、パセリのみじん切り、ホワイトペパー、マヨネーズ、ヨーグルトで味付けしています♪

 

imageimageimageimageimage

 

image

 

じゃがいもが滑らか♪スライスアーモンドの食感もよく、ヨーグルトでさわやかさプラス♪

 

 

image

 

辛子明太子☆彡

 

image

 

味付け数の子☆彡

 

image

 

ほっこり、とっても美味しい♪お家ごはんでした♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓