たこ焼き♪紫キャベツ入り♪と苺大福☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、たこ焼きパーティーをして楽しみました♪ソースとお出汁で明石焼き風に♪

 

材料  24個分

 

紫キャベツ(刻んで)  100g

刻みネギ  適量 1パック

紅ショウガ(刻んだもの) 20g

揚げ玉  20g

たこ  適量  おおよそ 足1~2本分

水  300ml

卵  1個

たこ焼き粉  1カップ

 

(だし)

 

水  150ml

かつおぶし  3g こわけ1パック

醤油  小2

酒  小2

ハウス おろし生しょうが  (生姜のすりおろし) 小1

 

作り方

 

①ボウルに粉と全ての材料を入れて、よく混ぜる。

 

imageimageimage

 

②たこ焼き器に、油を熱し、①を入れて、たこをのせて、固まったら、裏返してたこ焼きを作る。

 

imageimageimage

 

③だしは、お鍋に水を入れて火にかけ、かつおぶしを入れて、2~3分弱火で煮ます。醤油、酒、生姜を入れて全体に混ぜ、刻みねぎと一緒に器に盛りつけます。たこやきをつけていただきます。

 

imageimageimageimage

 

image

 

本場の明石焼きより、味が濃いめですが、明石焼き風♪ということで、お家でアレンジしてみました♪

 

image

 

あつあつとろっと、だしに浸していただき、こちらはこちらで美味しい♪

 

image

 

ソースの方は、青のり、かつおぶし、ソース、マヨネーズと自家製ラッキョウを添えてみました♪

 

imageimageimageimage

 

外はカリっと中は、とろっと♪紅ショウガもたっぷり入れて、揚げ玉の旨みも出ています♪たこは、大きめに切って、ごろごろ。たくさん余っちゃいましたが、適量で♪

 

image

 

他に、ゆりねの蒸しサラダ、マヨ和え☆彡

 

ゆり根を無水鍋で蒸して、マヨで和えています。

 

ほうれん草の和え物、トマト☆彡

 

image

 

安納芋のプリン☆彡

 

image

 

生クリームをたっぷりとのせてみました♪

 

image

 

今日は、主人が、お土産があるよ~♪と、もう数年ぶり、な、大好物の苺大福やフルーツ大福を買ってきてくれました♪

 

image

 

image

 

有名なお店で、以前は、ドライブがてら、ちょくちょく寄っていました♪

 

image

 

(ちょっと切り口が汚くてすみません・・・)

 

苺や栗、ラフランス、クリームは白あんや生クリーム、抹茶、カスタード、フルーツも他にもいろいろあるんです♪

 

image

 

たこ焼きと一緒にパチリ♪久しぶりで感動☆彡とっても美味しかったです♪今日はゆっくり、お家でのんびり、ゆったり時間を過ごしています♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓