鯖と椎茸とパセリのコロッケ☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは♪

 

昨日は、鯖缶で♪鯖と椎茸とパセリのコロッケを作っていただきました♪主人の好きなコロッケを作りたいな~と思い、お家にあるもので考えた1品です♪

 

材料  2~4人分

 

新じゃが   2個  370g

新玉ねぎ  1/2個  110g

椎茸   5個   50g

鯖の水煮缶  内容量  190g  1缶  (水分は使いません。)

パセリ  ひとつかみ分

塩  適量

ブラックペパー  適量

揚げ油   適量

小麦粉   適量

卵   2個

 

作り方

 

①じゃがいもは大きいサイズだったので半分に皮つきのまま切って、塩を入れて、お鍋で茹でます。竹ぐしがす~っと通ればOKです。熱いうちにザルに揚げ、皮をむきます。

 

image

 

②玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。(私はスピーディーチョッパーを使いました。)

 

image

 

③椎茸は石づきを切り、軸も一緒にみじん切りにします。(じっくり低温揚げ油で火を通していますが、気になる方はレンジであらかじめ少し加熱しておくと良いです。)

 

image

 

④ボウルに、②の玉ねぎ、③の椎茸、鯖の水煮缶をザルにあげ、水分を捨てて、身の部分だけ入れます。マッシャーなどで、鯖の身をつぶしてゴムベラで混ぜておきます。塩、ブラックペパーでしっかり味付けして全体に混ぜます。

 

imageimageimage

 

⑤④に①のじゃがいもを熱いうちに入れ、再度マッシャーでつぶしていきます。パセリのみじん切りも入れ、椎茸の部分をよけて、味見をして、塩、ブラックペパーを調えます。

 

imageimageimageimage

 

⑥味見がOKなら、全体にころころ丸めて(小さい方が椎茸に火が通りやすいです。)、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、160度の油でじっくり揚げます。きつね色に色づいたらOKです。私は今回は、小さめのフライパンで少な目の油(コロッケが半分浸かるくらいの量)で両面こんがり揚げました。

 

imageimageimage

 

image

 

コロコロ、コロコロ、と~っても美味しい♪椎茸の風味と、鯖の水煮缶、そのものに味がついているので、お汁は使っていなくても、塩とブラックペパーの味付けのみでとっても美味しいです♪

 

image

 

ソースは、お好みで、ケチャップ、とんかつソース、マヨネーズ、デミグラスソース、お醤油、を用意しました♪

 

image

 

キャベツの千切りもたっぷり用意して♪こちらも、フードプロセッサーで素早く千切りにしました♪

 

image

 

揚げたてアツアツは最高♪じゃがいももじっくり塩茹でしているので、滑らかで、パセリのみじん切りは、フレッシュなものを、葉の部分だけフードプロセッサーにかけて、ジプロックに入れて、冷凍保存しているものを、ひとつかみ分使っています♪

 

image

 

とっても美味しいコロッケ♪主人もたくさん食べてくれました☆彡長くなりますので、次記事で、もう1品、レシピアップします♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓