きゅうりと梅肉とごまの和え物*昨日のお家ごはん☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは♪

 

昨日のおうちごはんと、もう1品、レシピをご紹介します♪昨日は、鯖と椎茸とパセリのコロッケ→レシピ☆彡メインにいろいろ、ヘルシーなものを作っていただきました♪

 

image

 

鯖と椎茸とパセリのコロッケ→レシピ☆彡

 

image

 

きゅうりと梅肉とごまの和え物☆彡

 

材料  作りやすい分量

 

きゅうり  2本

紫蘇梅  3個  25g

塩  適量

白ごま  大1

かつおぶし  3g

 

作り方

 

①きゅうりはへたを切り落とし、輪切りにスライスし、ボウルに入れ、塩をぱらぱらとまぶして、水分を出します。水分が出てきたところで、さらしふきんに包んで水気をぎゅっと絞り、きれなボウルに戻します。

 

imageimage

 

②梅干しは種と取り除き、包丁でたたいておきます。

 

image

 

③①のボウルに、②の梅干し、かつおぶし、白ごまを入れて全体に混ぜ、味を見て、足りなければ塩を調節し、器に盛りつけます。

 

image

 

image

 

ちょっと、少量の盛りつけですが、こちらがシンプルでさっぱりしていて、とっても美味しいんです♪ごまのプチプチとした食感とかつおぶしのだし、梅の酸味やきゅうりのぽりぽり感、やみつきになりそうな感じです♪お好きな梅干し(はちみつ梅などでも)で作るのもオススメです♪

 

image

 

そして、昨日は、ささみとパセリの紅糀塩蒸し☆彡

 

実は、こちら、先ほどのきゅうりに、ささみを入れようと用意したもの、すっかり忘れていて、別の1品となりました♪ささみの筋を取り、スチームケースに入れて、酒大1をもみこみ、600wのレンジで約3分くらい加熱してそのまま冷めるまで放置します。荒熱が取れたら、手でささみを裂いて、お塩、パセリのみじん切りで和えた、フレッシュなパセリの風味とお塩が美味しい、ヘルシーな1品です☆彡是非♪お好きなお塩で作ってみてください♪

 

パセリのみじん切りは、前記事でもアップした、フレッシュパセリをフードプロセッサーにかけて冷凍保存しているもの。本当に我が家では、ほぼ毎日のように使っている、彩りと風味と、たっぷり使える使い心地がお気に入りです。

 

image

 

高野豆腐の煮物☆彡

 

image

 

お豆腐とねぎのお味噌汁☆彡

 

そちらと、画像はありませんが、桜エビと青梗菜の切り昆布の煮物、でした♪

 

image

 

昨日も、美味しいごはんがいただけることに感謝☆彡

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓