和風味にあらびきチリぺパーがぴりっと♪豚肉と野菜の卯の花☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

スパイスのあらびきチリペパーをぴりっと効かせた、豚肉と野菜の卯の花です♪和風味に、あらびきチリペパーがアクセント、豚肉のうま味に、卯の花がだしを吸って、とっても美味しいレシピです。

 

材料  2人分  作りやすい分量

 

卯の花  150g

干し椎茸  大きめ  2個

ピーマン  65g  (ジャンボピーマン1/2個分)

にんじん  50g (約1/3本)

豚肉   50g

オリーブ油  大1

塩(紅糀塩使用)  適量

GABANあらびきチリペパー 適量

お好みのだし (牡蠣醤油味使用)  大1~

水  100ml

 

作り方

 

①椎茸は水で戻しておきます。(戻し汁は使いません)戻ったら、細切りにします。

 

imageimage

 

②ピーマンはへたと種を取り、細切りにします。にんじんも皮をむき、細切りにします。(しいたけ、にんじん、ピーマンと大きさをそろえるようにします。)

 

imageimage

 

③豚肉は細かく切ります。

 

image

 

④フライパンにオリーブ油をひき、③の豚肉を入れて炒めていきます。色が変わったら、にんじんを入れて炒めます。

 

imageimageimage

 

⑤次に、ピーマン、しいたけを入れて、全体に炒め、塩、GABANあらびきチリペパーで味付けします。(味見をして下味をつけておきます。)

 

imageimageimage

 

⑥小さめの容器(計量カップなど)に、水とだしを合わせたものを作り、味見をしておきます。(大体好みの濃度にしておきます。私はつけ汁の3倍濃縮くらいの目安にしています。)

 

image

 

⑦⑤に⑥を入れて煮立たせ、卯の花を加えて全体に混ぜます。

 

imageimageimageimage

 

⑧味見をして、塩、あらびきチリペパーなどを再度、加えて、お好みのお味に調えます。器に盛りつけます。(私はあらびきチリペパーを出来上がりにトッピングしました。)

 

 

和風味にあらびきチリペパーが効いて、とっても美味しい♪だしはお好みの濃さに調節して、卯の花150gに、水100mlくらいがちょうど良い感じになりました♪だしが絡んで、とっても美味しいです♪

 

image

 

和風味、ほっこりしますね♪スパイスのあらびきチリペパーのお色味も食欲そそります♪栄養たっぷり、とってもオススメです☆彡

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓