鯵のスパイス焼き*鯵の骨せんべい☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

今日は、鯵のスパイス焼き、スパイスのあらびきチリペパーを効かせた、シンプルなレシピを作ってみました♪あらびきガーリックをきらしているので、にんにくを刻んで代用しています。

 

材料  2人分

 

鯵  4尾

塩(紅糀塩使用) 適量

にんにく  2片

刻みネギ  適量

GABANあらびきチリペパー  適量

小麦粉  大1

オリーブ油  適量  

 

作り方

 

①鯵は3枚におろします。頭を切り落とし、お腹を切り、内臓を取り出し、塩水で洗います。ぜいごを尾の方から包丁を入れて両面切り取ります。うろこを包丁の背で削りとります。3枚におろして、身の部分の腹側を切り取り、身に骨が残っていれば、骨抜きで、抜きます。身と骨に分けます。

 

imageimageimageimage

 

②①の身の部分と骨の部分に両面、塩をしっかり、まぶし、GABANあらびきチリペパーをまぶします。(あらびきチリペパーはかけすぎると辛いのでお好みにしてください。)身の部分と骨の部分に、小麦粉を薄くふりかけ、余分な粉をはたきます。

 

imageimageimageimage

 

③にんにくをみじん切りにします。

 

image

 

④フライパンにオリーブ油をひき、③のにんにくを入れて、香りを出します。身の部分を入れて、両面焼き色がつくまで焼いていきます。中まで火を通し、器に盛りつけ、刻みネギを適量のせます。

 

imageimageimage

 

⑤同じフライパンにオリーブ油を適量足し、骨の部分を弱火でじっくりと揚げ焼きしていきます。器に盛りつけ、再度スパイスをふっても良いです。

 

imageimage

 

 

鯵の身がふんわり♪あらびきチリペパーがぴりっと効いて、お塩やにんにくも良い感じ♪刻んだにんにくも絡んで良いですよ☆彡とっても美味しいです☆彡

 

image

 

骨せんべいも、カリカリ、パリパリ♪骨まで美味しくいただけます☆彡

 

image

 

ちょっと身がつきすぎちゃいましたが、骨せんべい、結構好きなんです。

 

image

 

お魚料理、シンプルながら、スパイシーな味わいでとってもオススメです☆彡

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓