miwabiまぐろ花削りで♪ブラウンマッシュルームと高野豆腐のお吸い物☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

レシピブログさまより、日本アクセスさまのmiwabiまぐろ花削をモニターさせていただきました♪ブラウンマッシュルームと高野豆腐のお吸い物を作ってみました。お刺身わかめも入れています☆彡

 

 

材料  2人分

 

水  350ml

花削り 10g

ブラウンマッシュルーム  4個

高野豆腐  10g

お刺身わかめ  15g

塩(紅糀塩)  適量

醤油  小1

 

作り方

 

①ブラウンマッシュルームは汚れていたら、キッチンペーパーで汚れをふき取り、縦半分に切ります。

 

imageimage

 

②お刺身わかめは洗って、食べやすい大きさに切ります。

 

imageimage

 

③鍋に水を入れて強火の火にかけ、沸騰したらまぐろ削りぶしを10g入れます。

 

imageimageimage

 

④弱火にして3分煮だし、火を止めます。

⑤キッチンペーパーなどでこします。

 

imageimage

 

⑥⑤のだし汁をお鍋に戻し、ブラウンマッシュルーム、高野豆腐を入れます。(高野豆腐は小さいサイズのものを使っています。これ、お汁に便利♪)

 

imageimageimage

 

⑦おさしみわかめを入れ、塩、醤油で味付けして味を見て器に盛り付けます。

 

imageimage

 

image

 

だし汁がふわっと香り、上品な、やさしいお味に仕上がりました♪お醤油の量はお好みで調節してください♪

 

image

 

「miwabiまぐろ花削り」はこちら☆彡

 

商品特徴

 

・キハダマグロの荒節を使用。(上品なだしは枯節より荒節が適している)

・希少価値の高いまぐろ節を薄く削り上げました。(0.03~0.07ミリ)

・かつお節産地として有名な鹿児島県枕崎にて仕上げたまぐろ節を使用。

・鰹節原料からとれるだしに対し、イノシンさんの含有量が多く、雑味が少ないため、まぐろのうま味と他の素材の味わいを同時にお楽しみいただけます。

 

美味しいだしの取り方

 

鰹節とは異なり、まぐろ節は煮出します。

 

 

image

 

あなご丼と一緒に♪上品なだしでとっても美味しいお吸い物でした☆彡

 

 

image

 

その他、レシピブログさまから、6種、モニターさせていただいております。冷凍便はまだ届いていないので、とりあえず、冷蔵便だけご紹介です☆彡

 

・雪印北海道100 カッテージチーズ

・バリラ ポモドーロ(パスタ用トマトソース)

・スーパーオメガ3オイル EPA&DHAオリーブ

・プチっとごはんズ 博多風とんこつ味

・miwabiまぐろ花削

・日本ハム ミートデコレ 切り落としシュレッドビーフ

 

どれもとっても楽しみです♪♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓