スパイス大使☆GABANスターアニスで♪茹で塩豚☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

レシピブログの「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

 

こんばんは♪

 

スパイス大使のレシピです♪今日は、GABANスターアニスを使って、茹で塩豚☆を作ってみました♪レシピをご紹介します♪

 

材料  2人分

 

豚肉 ブロック肉  300g

塩   9g

GABANスターアニス  3個

きゅうり 1本

 

(ソース)

酢  大1

三温糖  大1

牡蠣醤油  小1/4

ごま油  小1

白練りごま  小1/2~小1

 

作り方

 

①豚肉に塩(豚肉の3%が目安)を表面にすりこみ、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かします。一晩寝かしたら、ラップを取り、表面の水分をキッチンペーパーでふき取ります。

 

image

 

②ル・クルーゼなどのお鍋に、①とかぶるくらいの水、GABANスターアニスを3個入れ、火にかけ、沸騰したら3~4分煮込み、アクが出たら取り除きます。弱火にして蓋をして、10分煮込みます。冷めるまでそのまま放置します。

 

imageimageimageimage

 

③きゅうりのへたを切り落とし、縦3等分くらいに切り、スライサーで縦にスライスして器に盛り付けます。

 

imageimageimage

 

④②の豚肉を取り出し、包丁で薄くスライスして、③のきゅうりの上に盛り付けます。

 

imageimageimage

 

⑤たれを作ります。ソースの材料をごま油を最後にすべて入れて混ぜます。白練りごまは小1/2から混ぜて、味を見てお好みに調節してください。

 

image

 

⑥④のお皿にソースを添えて、お好みでかけたりつけたりしながらいただきます。

 

 

そのままいただいてみましたが、一晩寝かせた塩豚の塩けと、GABANスターアニスの風味が香って、シンプルでとっても美味しい♪ソースをつけなくても、あっさりしていて、好みです♪お好みでソースをかけていただくと、これまたごまの風味とスターアニスの香りがマッチして、とっても美味しい味わいになりました♪きゅうりもさわやか♪

 

image

 

今月のスパイスGABANスターアニスはこちら☆彡

 

肉料理や魚料理の臭みを消して中華風の香りを。豚の角煮、杏仁豆腐のシロップなどに。1~3片で香りが付きます。

 

image

 

ソースもお好みで、白練りごまを調節して濃度を調節してください♪とっても美味しい茹で塩豚でした♪

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓