きざみ昆布とするめいかの煮物☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

今日は、切り昆布とするめいかの煮物☆を作ってみました♪ごまがぷちっと、ほっこりするごま油の風味も美味しいレシピです。

 

材料  2~4人分

 

きざみ昆布(乾燥)  27g

あたりめ   30g

にんじん  30g

ごま油  大1

白炒りごま  小2

牡蠣醤油  大1

みりん  大1

 

作り方

 

①きざみ昆布は水で2~3分戻して良く洗って、水気を切ります。

 

imageimage

 

②あたりめは細長く切っておきます。(私は大きくしすぎたので、細~く、食べやすい長さに切った方が食べやすいです。)にんじんは細切りにします。

 

imageimageimage

 

③フライパンにごま油をひき、②を入れて全体に油をなじませて炒めていきます。

 

imageimage

 

④③に水気を切った刻み昆布、にんじんを入れて全体に炒めます。

 

imageimage

 

⑤油がまわったら、牡蠣醤油、みりんを入れて全体に炒めて、少し煮詰め、白炒りごまを入れて全体に混ぜて器に盛り付けます。

 

 

ほっこりするお味♪味付けは、牡蠣醤油とみりんですが、ごま油が効いています。あたりめも噛み応えがあって、私はもう少し、細く、短くした方が好みでした♪

 

image

 

あたりめ、噛み応えがすごかった♪

 

image

 

今日は、とりつくねのとろろ昆布&和風つくね☆

 

image

 

春雨、きゅうり、ハムの中華サラダ☆彡

 

image

 

鯖の味噌煮☆

 

こちらの鯖、昨晩から味噌につけて冷蔵庫で寝かせておいたものを、味噌煮にしました♪こちら大好評でした♪

 

image

 

蟹缶があまっていたので、蟹缶入りお味噌汁☆

 

具だくさんお味噌汁が定番です♪さつまいも、しいたけ、玉ねぎ、長ネギ、お豆腐が入っています。

 

image

 

今日もストウブ炊き立てごはんで♪

 

image

 

今日はほっこり和の食卓☆彡

 

image

 

今日は、バレンタインデーということで、朝、バレンタインレシピを作ったのですがレシピ→☆)、市販のチョコレートも。今年はこちらを買ってみました♪

 

image

 

ウイスキーのチョコレート、こちらがもう、とっても美味しかったです♪来年も買いたい♪

 

image

 

今日も、ヘルシー食卓☆彡とっても美味しくいただきました♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓