かぼちゃとひよこ豆のトマト煮込み*スパイスチキンロール添え☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

今月のスパイス、GABANナツメグとGABANジンジャーを使ったレシピに、かぼちゃとひよこ豆のトマト煮込み*スパイスチキンロール添え☆のレシピをご紹介します♪

 

材料  2人分

 

鶏もも肉 1枚

かぼちゃ  200g

ひよこ豆    1缶

塩  適量

GABANブラック&ホワイト荒挽き (またはブラックペパーとホワイトペパー)  適量

GABANナツメグ 適量

GABANジンジャー  適量

コンソメ 小1

トマト缶(ホール)  1缶

はちみつ  大1

オリーブ油  大1

白ワイン  大1

スライスアーモンド  適量

 

作り方

 

①鶏肉は余分の脂の黄色いところがあれば取りのぞき、余分な水分をふき取っておきます。大体均等な厚みにします。皮目からフォークで穴をプスプスあけます。塩、ブラック&ホワイト荒挽(またはブラックペパーとホワイトペパー)、GABANジンジャーをたっぷり、GABANナツメグもぱらぱらとふりかけて、くるくるタコ糸で巻いていきます。皮目が外側にします。

 

imageimage

 

②フライパンにオリーブ油をひき、①を焼いていきます。転がして焼き色をつけて、中火から弱火にして、蓋をして中まで火を通し、いったんお皿に出しておきます。

 

image

 

③かぼちゃは種とわたを取って適当な大きさに切ります。②のフライパン(洗わずに)に入れて炒めていき、(私は、あらかじめレンジでかぼちゃを600wで2分くらい加熱して時短にしました。)ひよこ豆を入れます。

 

imageimage

 

④全体に混ぜて、塩、ブラック&ホワイト荒挽(またはブラックペパーとホワイトペパー)、白ワイン、を入れ混ぜます。③で鶏肉の美味しい脂がたくさん出ているので、全体に脂をまわします。

 

image

 

⑤トマト缶を入れて水分が少なくなるまで煮込んでいきます。コンソメ、GABANナツメグ(少しで良い)、GABANジンジャーもお好みにプラスして蓋をして煮込んでいきます。

 

image

 

⑥水分が少なくなり、かぼちゃに火が通ったら味見をしてはちみつを加えます。全体に混ぜます。器に盛り、取り出しておいた鶏肉を4等分に切ってのせ、スライスアーモンドを散らします。

 

 

ひよこ豆がほっこり、かぼちゃがなめらかで甘い♪トマトの酸味とジンジャーが少し効いた、はちみつの甘味もあわさって、とっても美味しいトマト煮込みです♪チキンロールもカリっと中はジューシーで、ジンジャーやナツメグ、ペパーなどが効いた、スパイシーな味わいがプラスされています♪

 

imageimage

 

GABANジンジャーは、肉料理の臭み消しや、焼き菓子などにさわやかな香りと辛みを。ポークジンジャー、クッキー、チャイなどに。

 

GABANナツメグは、ひき肉料理や卵料理、焼き菓子などに、臭みを消してさわやかな香りを。ハンバーグ、オムレツなどに。

 

過去レシピになりますが、良かったらご覧ください☆彡

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓