鯖缶といんげん*三つ葉の白和え☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

レシピブログさまの、缶詰、瓶詰、レトルト食品で作るスピードレシピ☆に、鯖缶といんげん*三つ葉の白和え☆を作ってみました☆彡レシピをご紹介します♪

 

材料  2人分

 

鯖味付缶 (丸大豆醤油使用) 1缶  固形量  140g 内容総量  190g

木綿豆腐  160g 

いんげん   5本

三つ葉  1株

鯖缶の汁   大1~お好みで

 

作り方

 

①鯖缶はザルをセットしたボウルに入れて、鯖と汁をわけておきます。

 

image

 

②お豆腐は、キッチンペーパー3枚で包み、器に入れて、600wのレンジで1分加熱して、水分をよくふき取って水切りします。

 

imageimage

 

③いんげんはへたを取り、筋があれば取り除きます。塩(分量外)を入れた熱湯で、茹でます。ゆであがったらザルにあげ、荒熱を取るか、キッチンペーパーで水気をふき取って、5ミリから1センチの長さにお好みに切ります。

 

imageimageimageimage

 

④三つ葉は根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。

 

image

 

⑤すり鉢に、①の鯖の身の部分を入れて、めん棒でつぶします。水切した豆腐も入れてお好みにつぶし、いんげんを加えて、スプーンかゴムベラに持ち替えて全体に混ぜます。

 

imageimageimage

 

⑥鯖缶の缶汁を大1からお好みに入れていきます。私は大1にしました。あまり入れすぎると、べちゃべちゃになるのでお好みにしてください。全体に混ぜて、味がOKなら三つ葉を入れて混ぜていただきます。私は、すり鉢をそのまま器に使いました♪

 

image

 

image

 

使った鯖味付缶はこちら☆彡

 

 

 

いんげんの食感と三つ葉のさわやかさがあわさって、鯖缶の味わいとお豆腐がとっても美味しいです♪

 

image

 

ちょっと私はお豆腐を粗めにつぶしてみました☆彡もっとなめらかにしてもOKです♪

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

 

鯖缶1つで味が決まる♪♪とっても美味しい白和えです♪

 

 

素敵な時間になりますように☆
 
ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓