20231111九州晩秋旅  大分 鶴見岳 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

エブリィバンで車中泊、山と温泉、時々日常.
2019年からセレオ〜エブリィで車中泊500日以上
旅はちょっとおやすみ

 
九州入り4日目

登山口までGoogleマップに登録

30分ほど

 

登山口駐車場到着

正面に鶴見岳

ロープウェイがありますが登山口からスタート

火男火売神社〜直進で鶴見岳山頂

山の紅葉は終わってます

落ち葉で踏み跡が薄いです

山頂はロープウェイからのお客様で賑やか

下りは周回ルートで

山腹を横切ります

あまり下ると道から逸れるので

以外と気を使います

 

写真沢山あるのでスライドショーにしました

 

 

 

 

 

詳細はこちら 

 

 

 

 

 

登山口から15分ほどの温泉

八十八湯と硫黄白濁の湯に釣られてきましたが

700円ちょっと贅沢でした

お湯はよかった

外に出ると由布岳

 

私にはこちらが似合う

地元組合温泉にお邪魔

もちろん源泉掛け流し

なのにお湯が流れて来ない

湯口はどこ?

 

ありました

源泉を溜める場所の栓を抜くと

湯船に流れる仕組み

激アツなので触れない様に

 

 

すぐに源泉掛け流しができました

加水も忘れずに

外に出ると別府湾

これで150円

 

次の登山口へ

高速で

 

別府SAに立ち寄り

別府の町とお別れです

 

宿泊地に着いたのですが

日が落ちてたのでここまで

 

明日に続く