2020/12/17-21 九州の旅【鹿児島-熊本-佐賀-長崎-福岡】前半 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

【12/17】

【九州入り22日目】

昨夜は鹿児島から西に移動して南薩摩市の道の駅。

東に桜島?。

 

吹上浜を北上、吹上温泉→いちき串木野市、湯之元温泉→

海岸線を離れて、さつま町、柴尾温泉→熊本、球磨郡錦町の道の駅。

不案内なのでマップを見ないと、何処にいるのかわからない。

 

吹上温泉でみた紅葉。

今日は12/17、地元に戻りたくなくなる気持ちになる。

初、東シナ海・吹上浜

江口蓬莱館でお昼

市来の共同浴場の湯之元温泉(88湯)。200円

 

内陸にはいりさつま町の柴尾温泉、共同浴場200円

神様の湯の由来は神社の下から温泉が出てるとか?

 

今夜は球磨郡錦町の道の駅に停まります。

【12/18】

【23日目】

市房山

熊本、球磨郡水上村、宮崎県境にある山です。

歩き応えのある山でした。

展望のいい山頂です。

でも、知ってる山がないので表現しにくい。

湖は市房湖。

 

 

詳細です。

鹿児島 市房山 九州遠征11山目 - 2020年12月18日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

下りたあとは、麓の湯山温泉→北上して球磨郡の五木村の

道の駅と道の駅の隣の温泉

 

夜は名古屋風、おでん。

八丁味噌が付いてる。

【12/19】

【24日目】

海岸線を目指して矢代市方面へ。

矢代郡氷川町の道の駅。

道の駅でのんびりします。

 

初見です、珍しいので買ってみました。

はっさくの大きいヤツ。

大きさは小玉スイカ程度。

食べごろは皮が柔らかくなったらそうです。

(1ヶ月経ったけど、まだ食べてない)

 

併設の食堂でお昼

 

午後から温泉へ。

道の駅から南下して、矢代市の日奈久温泉→海岸線を離れて

下益城郡美里町の「佐俣の湯」、夜は併設の道の駅。

 

日奈久温泉「幸の丘」

美里町「佐俣の湯」

 

今夜は黒毛和牛、半額だったので。

焼肉にして頂きました。

 

【12/20】

【25日目】 熊本城へ

 

道の駅の朝、昨日は冷えました。

弥永白い。

 

熊本城に行ってきました。

前回、旅先でBLOGあげたので割愛させてもらいます。

動画をupしました。

 

午後からは熊本市の北部、菊池市の温泉巡り。

植木温泉→宝田温泉→辰頭温泉→亀の甲温泉→菊池温泉、清流荘。

狭い面積の中に88湯の温泉が纏まってあったので、全部入ってきました。

 

植木温泉、旅館平山

 

共同温泉の宝田温泉

 

 

共同浴場の辰頭温泉

 

共同浴場と家族風呂の亀の甲温泉。

どこの駐車場も車が多い。

特に家族風呂のある所は駐車している車が多い。

 

清流荘の露天風呂。

ここも家族風呂あり、駐車場は満車だけど、露天風呂は誰も居ない。

九州には家族風呂は多い。

 

やっとノンビリは入れました。

 

今夜は菊池市の道の駅。

【12/21】

【26日目】 今日は佐賀県に入ります。

道の駅

ドームに合わせてメロンパンを購入。

 

佐賀に入る前に熊本山鹿市の山鹿温泉(88湯)。

この建物が山鹿温泉、それも共同浴場。

 

佐賀市に入りました。

うどんのお昼、歯ごたえのない、ツルツルの麺。

 

佐賀市の北部ある、88湯の「熊の川浴場」

 

有明海沿いに走って。

嬉野市の嬉野温泉。(88湯)

 

今夜は佐賀県鹿島市の道の駅、有明海の海岸沿い。

営業開始までは滞在しないので、カキは食べられそうにない。

 

明日は島原半島へ、

後半に続く