2020/12/14-16 九州の旅 立冬の屋久島(後半) | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

 

【12/14】

【九州入19日目、屋久島6日目】 モチョム岳

 

九アンプ場を出て、南m¥に向かってます。

幾度も通ってる道からは花崗岩の山が見えます。

右の尾根から天辺へ。

 

3山目にして、初めて海が見えて感激。

白煙は尾之間温泉。

山頂は風もなく、穏やかでしたが、街は荒れたようです。

 

山頂の周りは花崗岩

 

レポートはこちらで

モッチョム岳 屋久島Ⅲ - 2020年12月14日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

 

汗を流したあとは、某登山口の駐車場。

最初の予定だと今日のフェリーで鹿児島だったんだけど、足りなくて

2日延ばしたんだけど。

今日はフェリーは欠航、18時発鹿児島行の飛行機も欠航、急に鹿児島に戻れるか不安が過る。

 

明日は早いので、夜は時間をかけたくないのでお弁当。

【12/15】

【20日目、屋久島7日目】 縄文杉トレッキング

 

やっと登山口まで車で行ける日が来ました

日帰りで行けるのは荒川登山口、一昨日までは一般車通行止禁止だったので、

今日にしました。

途中までは淀川登山口と同じ道。

荒川三差路を右に行きます。(左に行くと淀川登山口)

 

6時前に着いたけど、すでに路肩に駐車。

大型バスが入ってくるので、駐車は気を遣う。

明るくなるまで車で待ってると、続々と大型バスがやってくる。

縄文杉トレッキングは通年あるみたい。

 

明るくなったので出発。(暗闇は苦手なので)

駐車場は大型バスの旋回があるので、一般車はここだけ。

トレッキングの半分以上はトロッコ軌道「トロッコ道」

山では良く見かけるけど、勾配が緩く長い。

ここは更に長い。

 

途中から雪になりました。

これが縄文杉。

テラス越しにしか見えないのが残念。

 

戻って来た後は。

見逃した杉を見に淀川登山口へ。

若そうな川上杉

古そうな紀元杉。

 

詳細

縄文杉トレッキング 屋久島Ⅳ - 2020年12月15日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

動画

 

 

【12/16】

【21日目、屋久島8日目】 昼のフェリーで屋久島を出ます。

 

今日は寄り道しながら宮之浦港へ。

日の出前に、湯泊温泉へ(平中温泉はこの時間海の中)

 

お世話になった「尾之間温泉」

今日は独泉だったので、「パチリ」

 

モチョム岳(尾之間温泉から)

 

屋久杉のお箸をお土産に。

「樹齢1000年以上の杉を屋久杉と云う」

 

 

屋久島空港

 

屋久島町役場

 

毎日通ったAコープ

 

コインランドリー

 

無事、屋久島2に乗船。

一昨日は欠航、今日も雨なので心配だったけど。

 

これで、屋久島とお別れ。

8日の滞在でも飽きなかった。

 

旅はまだ続きます。