2020/9/12 夏旅 西吾妻山~喜多方ラーメン  | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

 
20日目
9/12土曜日
 
米沢から2時間かけて、南側の登山口。
(米沢からだと、北の登山口の天元台を抜けて西吾妻山を半周して
南側の登山口に来ました。)
東急グランデコスキー場から悪路を登ると、デコ平に到着。
車なら10台以上止まれるスペースがあります。
かなりの凸凹です。
 
熊がいるとあるので、撃退スプレー持参。
しかし、その雰囲気はなかった

 
デコ平の入り口が分からず、GPS山地図で確認するとスキー場手前にみちがある。
5kmの道のり、本当に便利になった。
 
デコ平からはグランデデコのゲレンデ内を通過。
ここは、ゴンドラ上駅、、ゲレンデはまだ上に続く。
今日はゴンドラ運休だけど、時々運行しているようです。

 
登山道の始まりだけど、まだゲレンデは続く。

 

 

 

西大嶺山到着、今日は曇り空

 

 

西吾妻山に向かいます。

このガスは米沢側の天気かな。

今日も眼鏡に水滴がつくミスト状態、何も見えなくなる。

 

湿原の先に

 

山頂です。
登山道歩いていると少し開けたスペースに出ます。
木に囲まれた山頂。
看板がなければ見逃しまうでしょう。
これだけ視界のない100名山は、とても珍しい。
 
湿原に戻って避難小屋でお昼
 
下りた後は裏磐梯で入浴。
キャンプ場があちこちに点在していますが立ち寄り入浴の施設は意外と少ない。
800円と高目でした。
image
男女別です。
image
 
19日目 
9/13日曜日
 
裏磐梯道の駅の朝です。
いい天気になりました。
image
 
今日は喜多方ラーメンを食べるだけ。
高台から喜多方市街を見ています
 
市内の喜多方ラーメン
 
入ると、消毒済みの札がある席に案内。
次に一人分の箸が出てくる。
これだけ感染対策ができている食堂は、この旅始めて。
太麺縮れ麺
 
明日は飯豊山に登ります。
登山口泊りと思ったんだけど。
道の駅喜多方から60分ほどで行けるので、こここにしました。
道の駅には温泉が併設していますが、今日は止めておきます。
のんびりとした一日でした。
 
天気予報、ネットだと雨は今夜で上がる、テレビだと
明日は雨、どちらを信用すればいいのか。

明日に続く。