2020/9/14-15夏旅 飯豊山 川入、御沢から(2日間) | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

23日目

9/14月曜日
 
道の駅喜多方を出て、登山口の御沢野営地へ。
先週は大日杉登山口でしたが。今回は登山口を変更。
 
久しぶりの泊りの山行。
4時までに小屋に入ればいいので、8時スタート。
雨で道がぬかるんでます。
 
 今日もカッパを着込んで。
最初の地蔵山の途中に水場。
山頂に行くまでに四か所の水場があります。
 
三国小屋(三国岳)ぬ向かう道、だんだん険しく。
 
岩場の始まり。
雨が治まったのが幸い。
 
岩場があるとの認識はなく。
ピークが超えると次の岩場が現れるの繰り返し。
剣ヶ峰までは、かなり気を使いました。
 
三国小屋に到着。
この日は管理人不在。
宿泊は可能、2500円をポストに投函とあります。
 
次の目的地、切合小屋までは、縦走路らしいup/downの繰り返し。
この岩場の横に道があるので、岩登りではないですが。
 
切合小屋まで一緒に歩いた彼は3泊4日の縦走とのことでした。
 
切合小屋が見えてきた
  
シーズンのみの水場
 
小屋は管理人が常駐
素泊り3000円。
寝具の貸出しなし。
食事も提供、プラス4〜5千円、事前予約が必要。
  米を三合持っていけば、安くなる。

 
 
16:00小屋からの景色、明日は晴れるかも?
 
24日目
5:00室内が日が差してきたので外に出ました。
今日も期待できそうにない。
 
6:00にスタート。
余計な荷物は小屋に置かせてもらいます。 
 
景色がないので、黙々と歩くしかない。
 
御前坂、ここから次の小屋までは急な上り。
 
山頂直下にある、本山小屋。
ここも、管理人常駐の様です。
 
本山小屋、山頂までは20分ほど。
 
 
山頂到着、一瞬だけ雲が抜けました。
  
今日下山なので、早々に戻ります。
 
切合小屋に戻ってきました。
荷物を回収して、下山。
 
三国小屋までの縦走路も視界不良。
 
岩歩きの前に、ここで一服。
 
岩稜地帯の始まり。
 
東北の北アルプスと呼ばれているそうです。
それもここが終われば終了。
石が濡れてなくてよかった!
 
昨日の水場で来ました。
後は下るだけ。
滑りやすい道で、何度か足を取られた。

15:40ゴールです。
 
靴にも疲労感が。
 
 
入浴は、登山口から近いところにある「いいでの湯」
 
山行中はアルファー米二袋とパンと租食だったので。
ざる蕎麦とみにかつ丼、もう少しだべたかった。

今夜は20km先の西合津の道の駅。
暗くて良くわからなったけど、喜多方から西合津の道は山の中でした。
踏切す。
西合津の道の駅
 
明日は最終日。