晴天の天狗岳 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

3/3 火曜日

 

天狗岳に行ってきました。

西天狗岳と東天狗岳の総称、ピークは西天狗岳。

登山口にある駐車場、夏は有料だとか。

標高が1900m、この手前から道は凍結。

朝の気温はマイナス10度。

 

今日のルートは東廻りの西天狗~東天狗~黒百合ヒュッテ

 

しばらくはジグザグの道、

 

 

展望が開けました。

赤岳~南アルプス~乗鞍~北アルプスが一望

 

第二展望台へ

 

西天狗岳へ

この急坂を過ぎれば西天狗ピーク

かなりの急こう配、下るときは慎重に

今日のピークは最高。

東に赤岳

西の北アルプス

 

東天狗岳に向かいます

 

岩稜の東天狗岳、西よりちょっと低い。

 

東天狗岳を後に黒百合ヒュッテへ

 

 

細尾根が続きます

 

踏み跡はしっかりあるけど、滑り落ちるとと思うとどうしても慎重になる。

板を履けばご機嫌な斜面なんだけど、この違いは何なのか。

 

小屋がみえてきました

 

2400mにある通年営業の黒百合ヒュッテ。

登山口から1時間半ほどで来れる山小屋

 

食事ができるので。

ビューフシチュウ1300円

街で食べれるレベル、ここで食べると更に美味しい。

 

 

 

この先の道は緩いのでチェーンスパイクに履き替えます。

 

登山口に戻ってきました。

凍結していない池、唐沢鉱泉の源泉?

 

 

標高1900mにある冬季休業中の唐沢鉱泉。

 

温泉は10km先にある。蓼科温泉。

氷瀑

二回目の「小斎の湯」700円。

 

今日の足跡、歩き始めの足跡が消えてます

標高差900m、歩いた距離9km、8時間

 

前回に来た時も会ったね、相変わらずの”ツンデレ”

独占の展望露天風呂

男湯になります。

奥の湯舟は熱いです。

 

気持ちいいい

 

帰りは中高高速下り線の双葉SA。

ヒレカツ定食。

ここもお肉は三っでした。

ちょっと寝るつもりが、朝を迎えました。

 

今日の動画

 

END