長野上田①アサマ2000と別所温泉 2020/3/11 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

今週は上田へ行ってきました。

 

3/11水曜日

横川SAで朝を迎えました。

次の佐久平PAに移動して朝ごはん

 

小諸市のアサマ2000スキー場

標高1800~2000mにあるスキー場、

リフト券は一日券2500円のみ。

回数券はあるけど。

全面アイスバーン。

滑るというより、氷を削りながら落ちるという感じ。

リフト一本でゲレンデトップに行けます。

上空は厚い雲で、気温はそれほど上がらず。

スキー場の端から黒斑山が見えるけど。

雪が薄い。

今年は行けそうにもない。

昼になっても、雪は緩みそうもないので、早々に撤退。

 

 

午後からは、上田の西南にある別所温泉へ。

近くには鹿教湯温泉もあります。

 

石湯~大師湯~大湯、駆け足で。

大型の駐車場に車を置きましたが、コロナのせいか観光バスは一台もなく。

ひっそりしてます。

 

温泉街

 

「石湯」真田幸村の隠し湯とか。

階段を降りると湯舟があります。

シャンプーは常備していないけど、洗い場はあります。

持参した石鹸で体を洗って入ります。

 

川沿いにある「大師湯」

タイル張りの浴槽

共同浴場は均一料金

北向観音経由で大湯に行こう

境内

 

上田は父親の里になるので、別所温泉も何度か通ってる。

温泉の熱湯のイメージがあってなかなか足が遠かったけど、

共同浴場は加水なしで42度程度と入りやすくなっている。

「大湯」

ココには、駐車場がありました。

 

3湯とも泉質は似てるけど、共同の源泉なのかな??

 

別所温泉を出て、晩御飯。

上田の「夢の家」

ボリュームセット1580円を注文。

肉が多い!と思ったけど、ペロッと行けました。

 

明日は山友さんと山歩き。

続く