おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温24度です

 

起きたら窓を開けるんですが

今日は 風が心地い感じです

 

今日は夏至

そして 明日は ストロベリームーン

 

昨日の夜 空を見ていたら

 

 

遠巻きですが

 

オレンジ? ピンク?に見える月が^^。

 

今日このままお天気が良ければ

夜には もう少し大きく見えるみたいです

 

 

そして 恒例のメトトレキサート服用日

 

 

 

シンポニーまで あと6日

 

 

ということで

 

 

北海道179市町村巡り

 

伊達市

 

地図上はこんな感じ

 

 

      

 

 

またまた 分かれてます(笑)

 

ということで まずは海側

 

こちらには 道の駅があります

 

道の駅 だて歴史の杜

 

 

 

ここの道の駅は 駐車場が広く

常に 車中泊の車が停まっています

農家さんが多い地域なので

春から秋にかけて その時期のお野菜が沢山あって

伊達方面を通る時は 必ず寄る道の駅です

 

ホント お野菜が新鮮でおいしい

 

カントリーサインとマグネットは

 

 

そして 私がおススメの場所が

 

伊達温泉

 

観光案内 | 伊達温泉

 

今回 ワンコを連れているので

寄っていけないので画像はお借りしました

<(_ _)>

 

ここは お風呂はちょっと熱めで

お風呂数も少ないのですが

 

なんといっても お食事が美味しい!

 

お刺身から お鍋 一品料理

ラーメン・お蕎麦・ジンギスカンなど

メニュー豊富なところです

 

漁師さんが経営してるので

お刺身は新鮮で

私がここに来たら必ず頼むのは

 

「しめ鯖」

 

これがまた美味しくて 酢の〆具合がちょうどよく

 

そして もう1品

 

「ホルモン炒め」

 

もう これが 量もあって お値段リーズナブル

 

お風呂に入りに来てるのか

食べに来てるのかっていう感じで

 

洞爺湖でキャンプとかバーべキュー 有珠の海水浴で帰りに

お風呂に入りたいときにはここに寄って

お風呂に入り お風呂上がりの🍺と食事って感じ^^。

 

大広間があり ゆったり のんびりできます

 

たまに フロント前には

新鮮な海鮮が売っています

 

やっぱり 漁師さんが経営してるだけあります

 

 

そして 内陸側には

 

 

きのこ大国

 

 

以前は ペット可のテラス席があったんですが

今は リニューアルされて ペット不可になっていました

 

ここは名の通り きのこが有名で

レストランでは きのこ汁や混ぜご飯

きのこの天ぷらセットが人気です

 

この日は 混んでいて 待ち時間が長そうなので

ワンコを車に置いてしまっているので

今回は 持ち帰りできのこの炊き込みおにぎり

と 牛タンつくね串を購入して車の中で

(写真を撮り忘れ食べてしまいました)

<(_ _)>

 

そして ここで必ず購入するのは

 

 

シイタケも肉厚でバター焼きに

 

なめこも大きいので食べごたえあるお味噌汁に^^。

 

 

ということで

 

北海道179市町村巡り31カ所目は

 

伊達市でした^^。