おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温はプラス3度

 

 

 

ん~~~~~

なんか 違うと思うコントラスト

 

 

でも お日様が出るので良しとします^^。

 

 

TOMくんのお友達をお迎えしました

 

 

 

下の子が

サングラスをかけた豚さんの

「レベッカ」

 

上の子が

これまたサングラスをかけた いも虫さんの

「サマンサ」

 

で ハリネズミのセバスチャンは

居ませんでした・・・。

 

残っていたのは もう1つだけの

TOMくんだけで

入荷待ちだそうです

 

ということで

 

昨日 早速 芽を出させるために

水につけ置き^^。

 

たっぷり水を吸っていただき

今日から お日様に充てて育てていきます

 

TOMくんはというと

 

 

お迎え初日

 

 

 

からの

 

 

からの

 

 

からの

 

 

そして 今日

 

 

で 後姿

 

 

ハゲが隠れました^^。

 

一安心

 

と こうやって お世話していると

多少痛みを忘れられる感じがします

 

明日は 母が亡くなって3年目の命日

今日と明日は仕事はお休みし

今日は お掃除して

明日はお寺さんをお迎えします

 

3回忌は去年終わっていますが

私は 納骨をしていないので

自宅にお骨があります

 

納骨の義務はないそうで

 

うちは分家で本家には入れないので

本来 墓守である私がお墓を建てたり

お寺に納骨すべきなんでしょうけど

 

母が 「最期は私や孫たちと暮らしたかった」

ということや

コロナ禍だったこと

前のパートナーの問題やらで

病院の入院からの

緩和ケアで亡くなりと言う経緯で

暫くは みんな一緒ということで

納骨せず 一緒におります

 

もちろん お骨を入れる

防湿用の

全面ガラス張りのキャビネットケースの中に

 

お仏壇は 故人(母)の遺言で

白いお仏壇

桜吹雪が描かれた(笑)

 

ちなみに両方とも特注ですから

 

笑い泣き

 

そして

仏具が 有田焼という(笑)

モスグリーンと薄いピンクの二層

 

まっ 私も入るので

 

なので 母が抗ガン治療を辞めた時に

制作をしてもらい預かって頂いていました

 

49日 (納骨)と

お仏壇を迎える

開眼法要をしていただき

命日には ご住職に来ていただいております

 

私も三女(ワンコ)も 亡くなったら一緒に置いておいてほしいと思っていますが

息子がどう思うかなので

後のことは

息子にゆだねます(笑)