おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は

現在曇りくもり

これから晴れる予報です

 

気温はプラス10度

いやぁ~2月で二桁気温なんて

ましてプラスで

 

すごい!

 

まっ また 明日から気温が下がり

また 気温が上がるという

 

寒暖差についていけましぇん

 

笑い泣き

 

 

寒暖差でなのか

疲れなのか

知恵熱なのか(笑)

熱以外の症状はないので

インフルやコロナではないと思いますが

 

はたまた 膠原病特有の熱なのか・・・

 

夜中の2時に

 

 

で 目が覚めまして

 

で シンポニーが切れている時期なので

関節も痛いという 2次被害で

寝れたもんじゃなく

 

この間 アマプラで

 

沈黙の艦隊!

を見まして

次回が16日

(待ってるのがつらい)

 

私 大沢たかおさんのファンでして

あの 星の金貨を見てから

 

で 寝れないので

星の金貨を見て過ごしておりました

 

なので 2時から起きているという

 

滝汗

 

ということで

熱もあり

万が一のことを考え

お仕事お休み!

 

そして さらに

口内炎と

知覚過敏?

       冷たいもの 熱いものがしみるという

 

シェーグレンになってから

さらに 口腔には気を付けるようにしていましたが

年齢的や関節リウマチになって

ステロイドやメトトレキサートなどの影響もあり

骨がもろくなる 骨粗しょう症などで

歯もエナメル質がもろくなり

 

そこにもって

ずっと痛み止めのトラムセットの服用や

今回もカロナールなどの痛み止めなどの服用で

痛みが鈍くなっていたことで

気づかず

 

以前通っていた歯科院に診てもらおうと

連絡をしましたが

 

ステロイド(プレドニン)服用で

ちょっと対処が難しいと・・・

 

ステロイドを服用して半年

量的には5㎎から減薬となり今は3㎎になりましたが

やっぱり半年間ステロイドを服用しているので

何かあったときの対処が難しいと言われ

貧血や血小板減少もあったので

 

詳しいことはわかりませんが

万が一治療中に出血を起こしt場合

ステロイドを長期服用していると

出血が止まりにくいとか

傷(抜き場になった場合)が治りずらいなどがあるらしく

 

さらに 歯科治療はストレスが半端なくかかるということ

そのストレスが良くないらしく

関節リウマチの悪化につながるらしい?

 

ということで

 

私の通っている

膠原病内科・リウマチ科の同じ病院内の

口腔外科で対処してもらうことになりました

 

まっ 俗に言う

 

連携ですね

 

ただ 今は熱が出てるので

熱が下がってからの診察となるらしく

 

朝イチに目覚めのコーヒーを飲む私

まして 淹れたてのコーヒを飲みたい私

アイスコーヒーよりもホット派の私

 

しみて飲めない~~~~~

 

なので 淹れてから1時間放置した

コーヒーを飲んでるという・・・

 

せっかく 次女からもらった

チョコレート

 

 

 

ネコ型チョコレートラブラブ

ジブリのジジみたいでかわいい

歯の治療が終わってから

頂きます^^。