赤ちゃんとの「いま」を

楽しく自分らしく♡

 

赤ちゃんも自分も大切にする

育児をしたい

そんなママたちを応援中♪


ベビーマッサージ講師

川端円香(かわばた まどか)です


流れ星初めましての方はこちら 



赤ちゃんの時から

ストレスに強い心身に

なる準備ができます♡




 

今朝、気になる新聞記事を

見つけましたあんぐり



 

それがこちら

 

 

 


最近は大人だけではなくて

子どももストレスがある



急に学校が休みになったり

おうち時間も長くなるから



ネットやゲームの時間も

自然と長くなっちゃう真顔





ネットやゲームをすることが

悪いわけではなくて


今の先の見えないコロナ禍の時代


おしゃべりしちゃいけない

ふれたらいけない




いろんな制約が自然と

子どもたちをストレスを過多に

してるんですね悲しい






わが家の3姉妹も

楽しみにしていた行事が中止になって

がっくり肩を落としていましたよ不安


機嫌悪くなった子もいたしね凝視

お菓子めちゃめちゃ食べてました泣き笑い





まぁ、生活していても

親側から見ると子どもの様子って

さほど変わりはなかったりして




私も


子どもって大人ほど

ストレスたまったりしないよなー


なんか寝たら忘れたりするんだろなー


はぁ、私も子どもに戻りたいわ。。。



なんてものすごーく軽く

思っていたところもありました汗うさぎ





でもやっぱり、子どもたちの心の中には


フツフツとたまっていくものが

あるんだろうなぁ


それがストレスになるんだろうなぁ

 


って新聞記事を読んで

そんなこと思いましたキョロキョロ









友だちとおもいっきりしゃべったり

顔や表情を見ながら遊んだり勉強したり

泣いたり笑ったりしながら過ごすことは



子どもの成長にはかかせない

ことなんだと思いますおねがい


大人以上にぜったいに必要ですよね




 


 では



いろんなストレスに負けない



ストレスと上手に付き合う


 

そんな力が子どもたちに自然と

ついてくれるといいな

って思いませんか?








実はあるホルモンが分泌されることで


ストレスに耐性が

ついていくんです

 

 

それはオキシトシンというホルモン


別名 愛情ホルモン

  幸せホルモン

  絆ホルモン  


なんて呼び方もされています





 

オキシトシンは


なんだかうれしいなー

すごく気持ちいいなー

あったかい気持ちだなぁー



など感じた時に脳で作られます

 


ママが赤ちゃんに授乳している時にも

分泌されるといわれています


 

ママやパパが赤ちゃんと


ふれ合ったり

見つめ合ったりしている時に


ママさんやパパさんはもちろん



赤ちゃんにも

オキシトシンは

分泌されているんですほんわかほんわかほんわか



 

赤ちゃん自身に

オキシトシンが分泌されると


 

◆ママやパパとの愛着が深まり成長を促す

◆ストレス反応を弱める

◆情緒を安定させる

 



そんな効果があります

すごいですよねー


◆ストレス反応を弱める


ということは


ストレスに強くなる


ということですウインク






生後1年間ぐらいって

脳が最も発達しやすいとき!!


赤ちゃんのときから

親子のスキンシップをたくさんすることで

オキシトシンが出やすい脳になり


ストレスにも強くなる子に

育っていってくれますよニコニコ




ベビーマッサージをすると

ママも赤ちゃんも

お互いにオキシトシンが

たっぷり分泌されて


ストレス反応を

弱めてくれます飛び出すハート



赤ちゃんはママと

ふれあう見つめ合う時間を

ベビーマッサージしながら増やすことで


ストレスに強い心身を

作ることができるんですニコニコ








ストレスってきっと

ゼロにはならない


でも

ずーっときっと付き合うもの


じゃあ、それに負けない体を作ったり

それと上手につき合う心を育てたり


これからの時代を楽しく

生きていけるよう

オキシトシンをいっぱい分泌して


今をもっとおもしろく

未来もわくわくできるような


ベビーマッサージタイム

楽しんじゃいましょうねーニコニコ




今日も最後まで

お読みいただいて

ありがとうございます









これからの子育てにも
 
役立つポイントがいっぱいつまっている
 
 ママと赤ちゃんのコミュニケーション♡

\ベビーマッサージ/
 
 

 
 


 
おうち教室rurun《ルルン》で
お待ちしていますニコニコ
 
 
オンラインでも
レッスン可能です
 
ご希望があれば
一度お申込みフォームから
お問い合わせください

♡♡ママと赤ちゃんのゆったり時間♡♡♡赤ちゃんは免疫力アップ ママはすっきりリフレッシュもできるベビーマッサージ
場所
兵庫県加古郡稲美町
(お申し込み時に詳細お知らせします。)
 
【対象】
生後2ヶ月~1歳6ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんとママ
◎マタニティママ(お人形を使って
レッスンできます)
 
【料金】

◎ベビーマッサージを
ちょっとお試しでやってみたい♡
赤ちゃんもママも初めてをゆったり体験
 1回体験コース  3000円
 
 
◎全身をしっかりマッサージしながら
ママも赤ちゃんも笑顔になる
 全身しっかり3回コース   9000円
※3回終了後にベビーマッサージ手順シートをプレゼント🎁
 
 
流れ星各日 10:30〜12:00
 
流れ星一日一組さまのマンツーマンレッスン
 
流れ星レッスン時のお写真を
データでプレゼント♡


(みなさんに、喜んでいただけています♡ママとのツーショット写真も貴重な思い出♡)

 
流れ星ママへのプレゼント付
(ほっこり休憩タイムお茶菓子セット)
 
 

レッスンメニュー 

(⬆⬆レッスンメニュー詳細は

こちらをクリック♡)

 

 

(お問い合わせのときも
こちらからどうぞ♡)


⬇その他募集中の
レッスン&講座はこちら⬇
 
 
⬆詳細はこちらをクリック

生後2ヶ月までの赤ちゃんとママ、
マタニティママもできます♡
 
 

 


詳細はこちらをクリック

ベビーマッサージのことを
少し深く学んでみたい
すべての方対象

赤ちゃん連れでも受講できる
計4時間のわたしアップデート時間♡