パートナーに大ウケの味噌汁&味噌の豆知識 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

今朝、嬉しいメールが届きました!

 

 

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーです。

 

 

 

嬉しいメールというのは、

 

昨日の「ハッピーみそ汁 体験講座」

 

にご参加された方からのご感想です。

 

 

 

ご自身はもちろんのこと

 

パートナーさんまで喜んでいただけたなんて

 

嬉しいですラブ

 

 

「おはようございます。


昨日の講座、本当に勉強になりました。


味噌汁の効能って、こんなに凄いんだ
目から鱗の連続でした❗

 

ありがとうございました。


講座のあと、すぐにスーパーに走りました。

 

<中略>

 

さきほど、お味噌汁にして飲んでみたらびっくり!

とても濃い旨みと、風味で、味的にも大満足なお味噌汁でした!

それから、感覚的に心がほっこりするような、大地を感じるという
これが
滋味深いというのだなと感じました!

 

パートナーにも大好評でした!


「美味しい!」を連発


お代わりした後、更に「これって全部飲んじゃってもいい?」
 

大成功でした(^^)

次回の本講座が楽しみでなりません!

まずは感想とお礼まで
ありがとうございました(*^^*)」

 

 

まだ体験講座だけなのに、

 

こんなに喜んでいただけて嬉しいですラブ

 

 

しかも、本講座

 

この体験講座の20倍も濃い内容で具体的キラキラだから

 

さらなる変化が楽しみで仕方ありません〜〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

さぁて、

 

本日は、お味噌についての


豆知識をお伝えしますね

 

 

 

今回は
お味噌の有効成分について。


お味噌って


たくさんの種類がありますよね。



市販でいいお味噌もあるんだけれど、
 

実はほとんどが残念なお味噌

 

 


というのも、


まずは、材料の質が悪いか材料に


余分なものが入っている(笑)!




これは、コストを安くするためとか
 

大量生産するために
 

質を落としたり、色々添加物を追加するのですね。

風味は味噌っぽいですが。。。w



本物のお味噌、


本来はシンプルな材料だけ(大豆、麹、塩)で
 

できるのですが、


それ以外のものが入っているということは、残念賞!

 


逆に有害になることもあります



さらに、


市販のほとんどの味噌が
 

熟成の最後の段階で加熱処理しているのですね。
 

 

 

そして、実はこれがとっても残念~なのです。
 

なぜなら、有効成分は死滅してしまうから。



でも!!手作りで
 

こだわりの材料でつくれば
 

いいことづくしで!



愛もいっぱい込められるし
 

効能としてもとっても高くて
 

味噌の特性を最大限に活かして
 

自分の家族にピッタリの

 

生きた酵母もしっかり取り入れることができるのは
 

手作りならではなのです!

 

 

 

 

さて、お味噌作りの時期がやってまいりました。

 

毎年大量のお味噌を丁寧に丁寧に作るのですが

 

去年は教室の移転などがあり、お味噌作り講座は

 

とても開催できませんでしたあせる

 

 

 

毎年大人気の
 

「秘伝の味噌づくり講座」

 

恋するお味噌です

 

 

 

 



お味噌に恋しちゃう。

 

ウキウキして


つい、踊りたくなっちゃう



そんな感動のお味噌、
 

一緒に作りませんか?
 

 

 




 


お味噌を感動して恋するように
 

毎日の食卓に登場させて
 

食事をワクワク召し上がっていただきたいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

感動の秘伝のお味噌づくりにご関心ある方は


メルマガでご案内させていただきますねー!

こちらからどうぞ
 

 
 
 
 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ