野菜を丸ごと活用するとなぜいいか? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

夏野菜が出始めましたね。

 

野菜を見ているだけで

 

ほっこりしてしまいます。

 

 

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です。

 

 

 

 

あなたは、どんな夏野菜がお好きですか?

 

 

 

きゅうり

なす

ゴーヤ

ズッキーニ

トマト

オクラ

ピーマン

トウガン

ツルムラサキ

エンサイ

バジル

なた豆

十六ささげ

などなど

 

 

どれがどれだか

わかりますか??笑

 

 

全部、うちで育てた無農薬のお野菜たち。

 

 

 

ナスだけでも何種類もあります。

 

あ。白いのはナスですよ。

 

これはナスの原型。

 

 

 

野菜っていろんな形があって

 

可愛いラブ

 

 

さらに、野菜さんたちには

 

それぞれに素晴らしい効能があるから

 

毎日それらをうまく生かして

 

体に入れてあげられたら

 

それはいろんな意味で

 

「幸せ」効果があると思います。

 

 

美味しく食べて「幸せ」

 

体も心も心地よくなる「幸せ」

 

健康的にエネルギーあふれて「幸せ」

 

 

 

サプリとか薬じゃ、それは叶いません。

 

エネルギー・生命力あふれるものを

 

いただくからこそできる「幸せ」ハート

 

 

 

だからわたしは

 

それぞれの野菜の性質を

 

最大限に生かしてあげたいって

 

お料理するときに毎回思います。

 

 

 

 

無駄にしたくないんですよね。

 

皮も根も葉っぱも軸もヒゲもタネも

 

全部丸ごと生かしてあげられるのだから。

 

 

 

主にはそういったところを活用して

 

野菜のお出汁を作るのだけどキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

わたしは毎日そんな料理法をしていて

 

残飯がほぼないし

 

食材を無駄にせずに

 

やりくりして作るから

 

生徒さんはもちろんのこと

 

夫もいつも感心してくれます。笑

 

 

 

 

節約のためにというよりも(それは結果ではあるけれど)

 

野菜さんたちが可愛くて仕方ないから

 

生かしてあげたくて

 

そしてエネルギーを大切な自分と家族のために

 

取り入れられたら最高ハートと思っているから

 

自然とやっていることなんです。

 

 

 

 

なぜ、そういうことをするようになったかというと……

 

 

 

 

かつてわたしは、

 

独立後すぐ(2006年〜)

 

農業研修を受けたり

 

無農薬でされている農家さんのところに

 

全国あちこちお世話になりながら無償で働いたり

 

ということもしていました。

 

 

 

だからね、現場の気持ちがとてもわかります。

 

農業をするってとても大変ですし

 

収穫の楽しい部分はほんの一部で(笑)

 

むしろそれまでの準備プロセスは

 

それはそれは大変な道のり、

 

というのも経験してきました。

 

 

 

 

どんな立場になったとしても

 

現場を大事にできる人でありたい、

 

と思って経験を積んできました。

 

 

 

(それは社会人・HONDA時代に身についた

 

現場を大事にすることも含む

 

「三現主義」があったからかもしれません)

 

 

 

 

そんなわけで

 

「食材の全てを生かす」料理法

 

というのを学び、実践し、

 

自分でも実験を繰り返しながら

 

あみだしていったんですキラキラ

 

 

 

だって、どう考えても

 

「食材の全てを生かす」料理法は、

 

体にも心にも地球にもやさしい行動

 

だから上矢印照れ乙女のトキメキ

 

 

 

外でごみを捨てないとかも

 

もちろん大事だけれど

 

日々の暮らしの中でも

 

できるだけ余分なごみを減らして

 

できるだけ活用して

 

体にいいものを入れてあげませんか?

 

 

きっと、体はもちろんのこと

 

地球も喜んでくれますよ星ウインクキラキラ

 

 

 

 

たとえばね、

 

ピーマンのヘタもタネの部分も

 

捨てる人が大半ですが、

 

実は全部つかえるんですよアップ

 

 

かぼちゃのワタやタネだってね。

 

ワタなんかは料理していただくと

 

めちゃくちゃ美味しいし、

 

栄養価が優れてるんだから

 

活用しないなんてもったいないキラキラキラキラ

 

 

 

そういったことも

 

和のナチュラル薬膳 基礎コース

 

でお伝えしています。

 

体にも心にも環境にもいい料理はもちろんのこと、

 

お薬に頼らず自然に元気になる方法

 

丸ごとお伝えしていますキラキラ

 

 

 

自然とともに生きること

 

自然を丸ごと活用することって

 

こんなに幸せに繋がるんだなって

 

改めて感じていますラブ乙女のトキメキ

 

 

 

それをマスターすることは

 

人生における財産だなぁって思います。

 

 

必要としている方と

 

その幸せを分かち合えたら

 

嬉しいです。

 

 

 

でも、何からはじめていいやら??

 

という方は

 

初めの一歩として

 

「ハッピーみそ汁 体験講座」

 

がオススメですよ。

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大人気乙女のトキメキ

「ハッピーみそ汁 体験講座」

 

愛知 6/3   (月)  10:00-11:30

愛知 6/10 (月)  11:40-13:10

東京 6/14(金)11:00-12:30

東京 6/15(土)10:00-11:30

愛知 6/23  (土) 10:00-11:30

大阪 6/24(月)15:00-16:30 

京都 7/13(土)10:00-11:30

 

ハッピーみそ汁1DAYマスター講座

東京1Day 7/24(水)13:00-17:00

愛知&関西は1DAYの日程調整中キラキラ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大好評ハート

シンプル&ハッピーライフセミナー入門キラキラ

東京 6/14(金) 19:10-20:40

京都 6/30(日) 13:00-14:30

*パートナーとの共同主催です。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

感動の梅干しづくり

メルマガ読者さんだけにご案内をお届け!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

お薬に頼らず自然に元気になる方法をマスターキラキラ

薬膳xマクロビオティックのいいとこどり料理法もマスターラブラブ

和のナチュラル薬膳 基礎コース

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

大好評!

【和のナチュラル薬膳100】

 

毎日、体と心を癒して元気にするための

小ネタを100日間、

毎朝メールでお届けする

毎日3分で読める無料メール。

 

プレゼントメールのお受け取りはこちらから!

お楽しみに〜ウインク


 

 

その2

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ♪


ご登録はこちらから

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 教室/講座/イベント日程
 お店のスケジュール
 アクセス
 オンラインショップ
 お問い合わせ先:050-3700-7745
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)