【無農薬野菜】梅の収穫 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日はマクロビオティックx薬膳 基礎総合コース」平日クラスでした。

早速ご感想を送ってくださった生徒のみなさま、ありがとうございました!!

「簡単だから早速おうちで作りました~ヾ(@°▽°@)ノ」
「家族に大好評でしたーー!!」

などの声、嬉しいです。

昨日は、レッスン終了後に、
農作業を夜まで(笑)!!!

母と無農薬の梅ちゃんを収穫に行って来ましたラブラブ

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

そこで気づいた面白いことは、最後に記述しますね!!


それにしても、、、梅収穫までがすごかった(汗)

山に到着するまでの高速でどしゃぶり雨(((( ;°Д°))))でしたが
運が良いことに、雨がほとんど止んで、収穫可能に!!

ホント、毎度ながら、ついています(笑)

ありがとうーありがとうーありがとうーーヾ(@°▽°@)ノ


毎日パワフルに活動していますが、
昨日は、自分でも、どんだけエネルギーがあるんだろ?と思うくらい、早朝からいつも以上にパワフルに働きました(笑)。


収穫中、何度も猛ダッシュ(笑)

というのも、坂道に木がある箇所があり、収穫中に梅がコロコロ。。。

おむすびコロリンならぬ

梅ちゃんコロリン。。。(^▽^;)


ちっちゃいから、コロコロ転がっていき。。。
その度に猛ダッシュ。

母と笑いながらたくさん収穫できました(笑)!!

運動もできて一石二鳥!?!?

母なんか、木に登りだすし(笑)

昔、病弱だったり、大病していた人とは思えませんけど。。。(笑)!!


日が暮れるまでずっと無農薬の梅を収穫してきて、夜遅く帰宅後、それらを丁寧にととのえて。
夜遅くまで梅仕事をしていました(笑)。

でも、癒されながら(*^▽^*)
家中が今「梅アロマ」の香りで包まれています♡

天然アロマドキドキで癒されます。


梅仕事は、手間はかかるけれど、好き!!


現代社会では、梅干しって簡単に手に入れることができちゃうし、
作るより買う人のほうが多いでしょうね。

食に携わる仕事をしている人でも大半が購入しているみたいですしね。


でも、わたしは、できるだけ手づくり派

自分で愛を込めて作るからこそ見えてくること、伝わるエネルギー、パワー、愛着。。。

全てが大事だと思うから。



1年に一回だもの。
この時期だけは、時間をつくって梅仕事を楽しみます。



さて、、、昨日の梅の収穫で気づいたことがあります。

「近すぎると意外と見えなくなることがある。少し下がって全体を見ると気づき、見つかる。」

木に近寄り過ぎると逆に見えなくなることがあって、遠くから見ると実に気づいたりして…面白い発見でした。

これって、人生の色んなことにおいても一緒だな~♡と思います。

木を見たり、森を見たり…
両方大事なことでしょうね。

西洋医学と東洋医学、
どちらも大事で、うまく融合されるといいなといつも思う。
それと一緒かもしれない。

部分に特化して診て、対処していく西洋医学。
全体を把握して根本原因から部分も改善していく東洋医学。

わたしはいつもこれを「木と森」に例えています。

どちらがいいとか悪いとかではなく
正しいとか間違っているとかではなく
もっと融合したらいいのにな、と思います。


さて、梅の効能については、こちらの記事がオススメ!

感動の梅干しづくり講座

平日クラスのみ、キャンセルが出たため、再募集音譜

毎年大人気&大好評な講座ですо(ж>▽<)y ☆

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋


さて、今日は「農業研修」!!!
無農薬野菜づくりのための農業と食を深く学ぶコースですヾ(@^▽^@)ノ
楽しみ。

みなさまも、素敵な一日を!!