スイカはなぜ西の瓜と書く? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!
ヒーリングごはん研究家
サニー早苗です。

かんたん美味しくヘルシー!
体と心を整える
家族から愛される幸せごはんをお伝えしています


最近、「旬」のスイカ!



なぜスイカは西の瓜と書いて西瓜なの?!

と以前質問があったので、
こちらにまとめてみます。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


まず、「薬膳素材辞典」で調べてみると、
原産地は、アフリカで、主産地として、中国、アジア一帯
と記されていました。

【別名】として、水瓜、寒瓜、Water melon(英)、Citrullus lanatu(学名)

とありました。




実は、スイカは、「水分の多いうり」の意味。



なぜなら、英語でウォーターメロンって言うくらいですから。




砂漠では、飲料代わりにも食されるようです。

たしかに~~!




そして、「水瓜」とは、江戸時代に書かれたようです。




「日本に渡来したのは天正年間(1630年ころ)。…
「西瓜」という字は、中国で西域から伝わったうりの意味でつけられたもの。」
(「スイカ 野菜図鑑」より)

ということだそう。


な~~るほど!

色々調べていくと面白い。



因みに、薬膳では、この果皮や種を使ったりします^^



一物全体でま~るごと、使用していきます。







スイカはいいけど
普段の料理にストレス、ありませんか?



料理は疲れるイメージ!どうやったらストレスなくせる?

健康は気になるけれど、めんどくさい料理は嫌

料理もできればヘルシーがいいのはわかってるけど
献立と料理時間がかかってストレスかけてまでやりたくない
など、、、


メルマガご登録で
かんたんxおいしいxヘルシー料理のレシピや
大切なコツをプレゼント中


メルマガこちら


よかったら受け取ってくださいね。




うちの畑で今年採りたての無農薬のスイカ

これは初採りのときのもの。





口渇と言って
のどが渇く時にも
スイカはとてもいいですね。

スイカに塩はつけてね。


これは絶対やったほうがいい。

なぜなら、美味しいだけじゃなく
陰陽バランスもとりやすいから
体にもやさしくなるのでニコニコ乙女のトキメキ



では、楽しい夏をお過ごしくださいね。