メルカリ:海外滞在中でもできること | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ! ココホレですココホレ猫
いいね!やフォローをありがとうございます。

足跡を是非残していってくださいね飛び出すハート

 

今後もゆるゆる書いていきますので宜しくお願い申し上げます_(._.)_

 

 

日本を1週間以上離れているときには

 

メルカリの出品は全て落としていきます。

 

トラブルの元になりたくないので宇宙人くん

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

というより、可能な限り自分が日本にいる間に評価まで終わるよう、日本出発の3日前までとしていました。


沖縄とか北海道、配送時間が確実に時間がかかることも考慮して備えなければいけません。


万が一の発送後キャンセルなどに対応することを考慮すると、本当はもう少し前に掲載を落とすべきなのですが、ギリギリまで売れるチャンスを逃したくないというさもしい心もあり😅



そもそもココホレが掲載を落とすかどうかの判断基準は「対応出来ない期間が5日間以上かそうでないか」。

 

 

 

発送対応期間を「4~7日」にしていますので、それ以内であれば、例え7日お待たせしてもメルカリのルールの範囲内。

 

とはいえ、発送対応出来ないときに購入頂気お待たせするのは申し訳ない。

 

ということで、5日以上発送対応ができないときには掲載を落とすことにしています。

 

そして、評価のタイミングで国外にいそうなときはそのこともアナウンス。


万が一の返品対応などが、帰国後になることはメッセージで伝えておきます。

 

 

ちなみにメルカリは「国内向け」アプリなので、

 

海外にいるときに購入することは出来ません。

 

また出品することも海外からでは出来ません

 

 

出品しようとするとこんなメッセージが出てきます。

 

下矢印下矢印下矢印

「エラー:メルカリは国内での利用を前提としたサービスとなっています。国外からのご利用は制限をかけさせていただいております。」

 


※スクリーンショットで撮った画像を削除していました。。。ゲロー

 

 

海外のIPアドレスを使用するとはじかれてしまうようですねこクッキーふむむ。

 

 


 

でも購入されたものについて、出国前に評価までたどり着かなかった取引については「評価」することは出来ます。

 


普通に評価できました@海外ニコニコ

 

 

 

つまり、評価は海外にいても出来ます。

 

「出国前までに評価してもらわなきゃ!」と

 

焦る必要はないのだ

 

 

発送できること、発送してから出国することが前提。とはいえ割にギリギリまで出品しておいても心配するなってことかな指差し

 

 

評価を受けないまま海外に行ってしまったときにどうなるか、の検証は

 

「無事に評価できる!心配無用!」という結果でした指差し


あ、でも一定の手間はかかるしリスクもありますことはお忘れなく指差し



ちなみに出品中のものについての「価格変更」も可能です指差し


でした指差し指差し(2024年7月現在、実証済み)



つまり、無事帰国することが前提ではありますが、


売れるためにアカウントをアクティブにすることは


帰国前でも可能です真顔



帰国前の空港で100円値下げしておいて、空港到着時に売れてた!なんて嬉しい😃ですね。



色々模索しながら家の不用品/不要品を少しずつ処分していきたい照れ


引き続き検証して参りますプンプン

 

楽天市場で何かを買うときは絶対に5の付く日に、ハピタスを経由して。



ハピタスでもポイントが貯まりますよん。


つまり、ポイントのダブル取り。


ちなみにちなみに、メルカリでのお買い物でもハピタスを経由するとポイントが溜まっちゃう。必ずWebから購入してね指差し


イベントバナー


イベントバナー



ココホレ家定番のワイン。日常飲みにちょうどいいです。

 

 

▽お家でハフハフ食べるのが良き。

 

▽お家で食べるなら訳ありで全く問題なし。

 

▽常備カレー。なくなると困るやつ。

 

ココホレの招待コードです

「私もやってみよー」というときに使ってください♪


メルカリ
下矢印下矢印下矢印
XSGHBY


ラクマ
下矢印下矢印下矢印

5zXiB