こんにちわ! ココホレです
いいね!やフォローをありがとうございます。
励みになります
今後もゆるゆる書いていきますので宜しくお願い申し上げます_(._.)_
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ココホレは現在旅中によりメルカリをおやすみ中。
そういう休日休暇を最大限楽しむために
メルカリやラクマなどフリマアプリで出品している人がトラブル回避策としてすべきこと
を紹介します。
是非ご対応ください。
旅行や入院などで7日間以上、対応出来ない期間があるときにはどうしていますか?
トラブルやクレームなどにならないためには、しっかりとした事前準備が大切です。
まず7日以上、まるっと対応が出来ない方、特に国外に行く方は「出品停止」にするのが最も楽だと思いますココホレも現在はこのステータス。どうせ海外でメルカリは対応出来ないし
マイページの「出品した商品」をタップして出品中商品のページに(おなじみのページね)
で、右上の「編集」をタップ
すると、このタブが下部に出てきますので
「すべて公開停止」を選択すればOKです
でも「出品停止」は売れるチャンスをまるっと手放してしまうこと
国内にいる場合には「出品停止」にはしたくないという人も多いでしょう。
そのときには
出品しているものの発送予定を4~7日に変更
商品情報に設定した「発送までの日数」以内に発送する必要がありますから、まずそれを最長にしておきます。
これをやっておくと、少なくともメルカリ事務局から「発送しなさい~」とお叱りを受けることはなくなります
(この対応をしておくと、購入いただいた方がどう思うかは別にして、公式的には有効な取り引きになります)
その上で、発送対応などが出来ない期間を記載しておきます
ココホレは長期旅行の時には少なくとも
「プロフィール」と「ハンドルネーム」に発送対応が出来ない期間を記載します
※人によっては商品ページにも記載していらっしゃる方も。そこまで根回しできるとトラブル防止策としては完璧だと思います。
何も記載していなくて、
購入してから「実はしばらく発送できません」と聞くのは
気分が良くないだろう、という判断です
具体的にプロフィールに記載していることは以下の通り
=====================
●~▲日まで発送対応が出来ません。
この期間に購入いただいた際には▲日以降の発送になります。
ご理解・ご了承頂ける方はそのまま購入ください。
こちら都合で恐縮ですがご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
=====================
そして、ハンドルネームには最大40字まで記載できますので
======================
×××@●~▲日まで発送対応できません
=====================
などと記載しておきます。
あ、×××にはご自身のお名前でどうぞ
ココホレだったら「ココホレ@1月●~▲日まで発送対応できません」てな感じ
さらに発送できない期間中に購入いただいたときには、ダメ押しとして取引メッセージで以下を送信
=====================
ご購入ありがとうございます。
プロフィールに記載しておりますとおり、
▲日まで発送対応が出来ません。
折角購入頂きましたが、▲日以降の発送になります。
こちら都合で恐縮ですがご理解のほど、
何卒宜しくお願い申し上げます。
=====================
この工程をやっておくと、よほどのことがない限りは、大きなトラブルにはならないと思います。
もちろんプロフィールを読まずに購入される方も一定数いらっしゃいますから、「すぐに発送してもらえないならキャンセルしたい」というオーダーを頂戴した際には対応しなければならないと思います
いずれにせよ事前対策で防げるトラブルもあります!
発送できない期間があるときにはしっかり記載
是非
▽ココホレ家定番のワイン。日常飲みにちょうどいいです。
▽お家でハフハフ食べるのが良き。
▽お家で食べるなら訳ありで全く問題なし。
▽常備カレー。なくなると困るやつ。
ココホレのメルカリ招待コードです
500ポイントもらえるとのこと。「私もメルカリやってみよー」というときに使ってください♪
XSGHBY