はじめまして飛び出すハート

 

親子幸せ自己肯定感UPコーチ

彩木ともよです

 

おこりんぼママでも

「自己肯定感UP×親子コミュニケーション力」

を習得し

1日1回意識するだけで

家族の幸福度が劇的にUP!

を一緒に叶えましょう♡

 

 

【経歴】

ウエディングプランナー

保育士

 

【学び】

対人コミュニケーション

自己肯定感

発達心理学

児童心理学

 

 

 

【最終連載目!】『どーーしても苦手な人から離れたい』時の対処法

 

 

 

好きな人のことが

頭から離れない

 

 

 

そんな経験はありませんか?ほんわか

 

 

 

仕事をしていても

自宅にいる時も

休日友人とランチしている時も

 

 

 

好きな人のことばかり考えて

何も手につかない…

という経験1度はあるのではないでしょうか飛び出すハート

 

 

 

今思い出すと

なんて幸せな時期なんでしょうピンクハート

もはや記憶が曖昧ですが…笑

 

 

 

実はそれは

 

完全に心を奪われて

支配されているということ目がハート

 

 



 

 

つい笑顔になってしまうような

心の支配はいいのですが

その逆も然りハッ

 

 

 

どうしても

受け入れられない人と出会った時

同じように心を奪われて

振り回されることだってありますアセアセ

 

 

 

でもそんな時間楽しくありませんよねぐすん

 

 

 

苦手な人から離れて

ママの人間関係の悩みを軽くし

人生の幸福度を上げるための

4つの対処法をご紹介しますねキラキラ

 

 

 

【苦手な人からスッと離れるキラキラ

3つの対処法飛び出すハート

 

①応急処置

②相手を知ろう

③あなたにできること

 

 

 

【苦手な人と完全に決別するキラキラ

たった1つの方法飛び出すハート

 

④「苦手」の本当の理由

 

 

 

について

初の4回連載投稿していますハート

 

 

 

【1連載目!】①応急処置はこちら飛び出すハート

↓↓↓

 

 

 

【2連載目!】②相手を知ろうはこちら飛び出すハート

↓↓↓

 

 

 

【3連載目!】③あなたにできることはこちら飛び出すハート

↓↓↓

 

 

 

本日は

【苦手な人からスッと離れるキラキラ

3つの対処法飛び出すハート

 

④「苦手」の本当の理由

 

 

 

それは

 

 

 

「苦手」は

自分が作り出している

  

 

 

ということなんです!

 

 

 

少し耳が痛い話になりますが

一旦受け止めていただければ

苦手な人から離れる兆しが見えてきますキラキラ

 

 

 

是非最後まで楽しんで読んでくださいねハート

 

 




 

「苦手」は自分が作り出しているとは

どうゆうことなのかというと

 

 

 

人は知らぬ間に

自分と他人を比較しています

 

 

 

比較することで

「苦手」を作り出しているのです

 

 

 

その苦手の原因には

2パターンあります上差し

 

 

 

1つ目は

 

幼少期からの

経験や価値観を基準にし

自分には理解できない存在である場合

 

 



 

 

例えば職場に

繰り返し遅刻をしてくる人がいたとします

 

 

 

両親から

「遅刻は人に迷惑をかけるからダメ!」

と育てられた人で

平気で遅刻してくる人を

許せないという人がいました!

 

 

 

一般的に遅刻はNGと言われていますが

実際はあまり気にならない

という方もいます気づき

 

 

 

同じ出来事であっても

過去の経験やトラウマから

捉え方は違うのですおやすみ

 

 

 

でもそれはあくまでも

自分の物差しで

人を評価しているにすぎません!

 

 

 

人は人

自分は自分

 

 

 

人を変えることはできないので

「苦手」を作り出している

自分の意識を変えると

「苦手」という見方ではなくなっていきますよキラキラ

 

 



 

 

2つ目のパターンは

 

自分にも同じような所がある場合

 

 

 

苦手な人と同じだなんて

絶対に違う!

と言いたくなりますが

実はこのパーターンがとても多いですアセアセ

 

 

 

心理学用語で

「同族嫌悪」

と言います注意

 

 

 

似たような性格、タイプの人に

嫌悪感を抱くこと

 

 

 

例えば

 

 

 

雲陰口を言う人の陰口を言ったり

 

雲あまり笑わない人が

「あの人いつも不愛想で苦手」と言ってみたり

 

もしくは

雲ついダラダラしてしまう自分が嫌いピリピリ

という人が

だらけている人に嫌悪感を抱いたり…

 

 

 

一度

「何故苦手だと思っているのか」

を考えてみて下さいにっこり

 

 



 

 

もし自分にも同じようなところがあるな

と気づくことが出来たら

それはもう苦手な人から

離れられるサインですハート

 

 

 

なぜなら

「そんな自分もいる」と

受け止めることが自己肯定感を高め

人と比較することがなくなるからキラキラ

 

 

 

「そんな自分もいる」のであれば

「そんな人もいる」ということが

理解できますよねおやすみ

 

 

 

自分だけに向き合い

自分と人を切り離して

考えてみて下さい!

 

 

 

自己肯定感を高め

「苦手」を作り出す自分を

変えることができれば

 

人間関係の悩みから

抜け出すことができますキラキラ

 

 



 

 

そうは言っても

「思考」「習慣」を変えるには

余程強い意志がないと

継続させることが難しいのも事実アセアセ

 

 

 

実は私も

少し変われたキラキラと思った次の日には

また振り出しに戻っている…

ということを繰り返す時期がありましたタラー

 

 

 

今思えば

近くに思考や習慣を真似できる人がいたら…

その都度相談できる人がいたら…

どれだけ早く変われただろうと思います花

 

 

 

苦手な人がいない世界は

本当に快適でキラキラ

毎日小さな幸せにも感謝できる

心の余裕も生まれますピンクハート

 

 

 

今人間関係で苦しんでいる方や

子どものためにも変わりたい!

子どもと毎日笑顔でいたい!

というママのために

 

 

 

自分も子どもも

自己肯定感を高めて

家族まるごと幸福度UPする方法を

発信していますキラキラ

 

プレゼントもまもなく完成予定飛び出すハート

公式LINEを登録して

楽しみにお待ちくださいねラブラブ

 

 

 

下記タップしてご相談・メッセージください♡

↓↓↓