の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
✴︎    新米      ➡️
鳥海流四柱推命講師
➡️一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命



占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師&講師

純です












➡️病気の時だけ元気になるおじいちゃん。歩けないから転んで頭パックリ切れちゃった

の、続き






早番で出勤すると





げっそりした夜勤明け職員






夜勤職員はフロアに1人だから

叫んでも、助けを呼んでも

でてくるのは認知症の方々だけ

なんなら転倒リスクのある方が

起きてきちゃったりする爆




みなさん優しいの

困ってる人を助けたいと思っているの





(ホーム長が駆けつけてくれたけど

遠いから1時間かかる)





それまで

違う階の職員を呼び

なんとか一緒に対応してもらったそう





とはいえ

他フロアの職員に応援を頼むと

他フロアは

入居者だけになるのだから

何があってもおかしくない

負の連鎖がおこる可能性は否めない





それが

認知症のグループホーム






Fさんの様子をみにいくと

訪問看護で応急処置してくれたガーゼを剥がしている最中だった😅




短期記憶障害が顕著に表れている


転んだ記憶も消去され

歯が折れた記憶も消去され





残っているのは

触ると痛いなという痛みと

皮膚に不快なものがついているという

今この瞬間だけ






一生懸命剥がしているので

傷口を見せてもらったら

(妄想劇場の中にいるので

職員の声は届かない)






パックリ5センチほど切れていてたらりたらりと血が流れてる






さらに

歯も折れていて

口の中も血だらけ





そんな中で

Fさんは

妄想の真っ只中





「そろそろ行かなきゃ。

切羽詰まっているんだ」と

起きあがろうとしてる〜〜





職員

「いやいやだめですよ

いまおでこ切れてるから

安静にしておかないと」






Fさん起きあがろうと力入れるから

傷口からたらりたらりと血が流れ





「怪我なんかしていない」と傷口を触り

血のついた手を眺めるFさん





「おかしいなぁおかしいなぁ」と言っている






ここは戦国時代なのか?

戦国の落武者なのか?と

自分の目を疑った冗談です


Fさん体調不良で

髪の毛も切れず伸びていたの








なんどもガーゼ保護するが

すぐに剥がしてしまうFさん





たらりたらりと流れる血





口の中も切れているので

血液と痰でゴロゴロする口の中





妄想の世界に入っているので

おどけたり

ニヤニヤしたりするFさん






医師も看護師もいないグループホームで、これは過酷すぎる






とりあえず病院行ってくれー



介護職員だけが希望しているわけではなく

医師もそう判断し

家族に電話までしてくれたのですが






なんと

家族はグループホームでの

様子観察を希望





(いろいろな事情の

いろいろなご家族がいますから)





いやいや

様子観察の範疇超えてますから〜〜〜







医師も家族の希望を承諾し

残留決定





続く。。。







7月後半に募集します
詳細は尻叩かれたの作りますワッセワッセ


☆鑑定
☆四柱推命勉強会
☆副業のための鑑定師養成講座