の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
✴︎    新米      ➡️
鳥海流四柱推命講師
一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命



✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師&講師

純です














認知症になっても、本人は

脚本、主演、演出家として

パワフルに活動しています






本日の主人公は

Aさん(91)女性





。。。。。





Aさんは

入居当初は(4年ほど前)

まぁ大変な方でしたが




すっかり

落ち着かれています

(昔の記事探したけど見つからなかった)



いまでは頼れる存在です






そんなAさんは

入居当初から偏食で、少食です







認知症とはいえ

自分をしっかりと持っており







自分のことは自分で決めるし




食べたければ食べるし

食べたくなければ食べない









そんなAさんの

主食は








【のど黒飴】



イベントバナー

 







いくら職員が食べ過ぎは毒ですよ。

と、伝えても

いっっさい話は聞きません







入居当初は数本あった

今は1本のみ。となってしまいました。







それなら

買わなきゃ良いじゃないか?と?







はい。試してみましたよ。







もうね

食事拒否ですわ

絶食





断食のほうがあっているか






そして職員を捕まえては

エンドレスに怒りを爆発させるんですよ






この時期は

認知症状より

精神症状が強く出ていました






職員に対し

「あなた方(職員)によって

どれだけ私が被害を被っているのか」





Aさんの前に

土下座させられている感じで

(イメージです)







罵られ



虐待されている

人格を否定された

人権を無視された

ホーム長を呼べと大騒ぎ









なんでしたっけ?

いま流行りの

カスハラ??






そんな感じです




 


それまではね

グループホーム

飴ちゃんは喉に詰まるからと

禁止だったんですよ。





でもね

絶食、断食行動に出られてしまったため





 

お医者さんも

食事を取らないよりも

飴でも食べていた方が良い。とのことで






Aさんの思惑通りになりました笑







Aさんは

さすがに飴ちゃんだけでは

偏りすぎるので






栄養補助食品

【エプリッチ】

1パック360Kcal

を、1日1パック食べています













そして時々気が向いた時に食べるのが







ヤマザキの

【薄皮クリームパン】

歯が1本でも食べられます








そんな生活を

もう2年近く続けてるAさん






エプリッチ様々です。

エプリッチ様のおかげで

生存している感じです







職員

「入れ歯作って美味しいもの食べませんか?」







Aさん

「十分美味しいもの食べ尽くしたから、もう良いわ。入れ歯も作らない。自然のままがいいのよ」







肝がすわっております








募集中です↓↓↓  終了しました🙇‍♀️