小さな一歩 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
遂にAmazonプライムセールでB'zのアルバムを買ってしまった三科です。半年以上我慢した甲斐があったぜ!

シンポジウム終了後、子どもたちを「ここ」まで送り解散してからスタッフと合流。

晩ご飯を食べながら振り返りと反省。

感想でも多くいただいた「子どもたちホンマすごいっ!」という声が、何度もシンポジウムを観てきたスタッフからも上がりました。

主催者側から言うと、毎回違う雰囲気や結果になるので始めてみないとどうなるかわからないスリリングな所はあるものの、やっぱり子どもたちに出てもらってよかったなと毎回思います。

卒業生は卒業生でまた別の視点がありいいのですが、今不登校でしんどい想いをしている子どもたちや保護者の方にいい意味で一番刺さるのはやっぱり現役のフリースクールの生徒の想いなんだろうなぁと思いました。

何より今回登壇した3人の優しさとピュアさと言語化する能力の高さが相まって、一層説得力があったシンポジウムだったのかなぁと思います。

4月から社会人になったスタッフも多い中、せっかく集まったので夜は呑み会。

新社会人送別会のメンバーがほぼほぼ集まり嬉しいひと時でした。

そして急に新社会人のスタッフからいただいた日本酒一升。ありがとう。

「ここ」の家族が集まって生徒たちの事を夜遅くまで話しながら、自分たちの近況報告やバカなことを話しながら、シンポジウムの1日は終わりました。

小さな団体の小さな家で小さな家族が大きな夢に向かって、ひとつひとつ丁寧に歩んでいってるなぁと感じます。

誰がしんどくなっても全員で支えるコミュニティが「ここ」にはあります。

みんなしょぼいからみんなで支えるんです。

誰がいいとか悪いとかすごいとかすごくないとかエラいとかエラくないとかないんです。

喉が渇いたら水を飲めばいいしお腹がすけばご飯を食べればいいしケガをしたら休んだらいいんです。

人として大切なことを忘れずにさえいれば、なんとでもなるんです。

昨日はホントに特別な一日を過ごせて幸せでした。

感謝です、ありがとう。



NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita




NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス