新米が出回る時期にこそ、昨年のお米はこうして食べる! | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!子どもが絶賛する「可愛いくておいしい」デコ巻きずしの高橋史代です。

 

 

LINE@始めました。よろしければご登録ください。

↓↓↓

友だち追加

 

昨日までの天気とは一変。

 

今日は冷たい雨で、寒いですね。

 

10月に入り、我が家でも今年初の「新米」を買いました。

 

image

 
やっぱり、新米は炊きたての時点でつやつや!
 
食べても、もちもちしていて美味しい!
 
ご飯とみそ汁だけでも十分に楽しめます。
 
まさに、秋の、喜びの瞬間♪
 
でも、そんな新米も、実は、酢飯には適さないと言われています。
 
水分量が多く、べたつきやすいので、お寿司屋さんでは新米の時期も、あえて新米じゃないお米を使うと聞きました。
 
確かに、新米は美味しいのですが、酢飯を作るといつもよりべた付く。。。
 
私も、かつてそんな経験をして、今では、新米が出回る時期に備えてあえて昨年のお米(新米が出回る直前のお米)をストック。
 
酢飯を作る際には、新米ではないお米を使っています。
 
新米が美味しいこの季節。
 
昨年のお米が余っている!という方は、酢飯にして食べるのもおススメですよ!
 
 
 
友だち追加

 


※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。

※当教室は那須塩原市の西那須野地区にあります。
市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、宇都宮市、高根沢町、真岡市、さくら市、矢板市、塩谷町、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・日本サロネーゼ協会認定練り切りアート®︎講師
・衛生責任者