今朝の日の出☆

 

 

 

 

 

今朝?いや、夕べなのかな?

夢を見た。

名指しで申し訳ないんだけど、息子とツーリング中に

ブロ友「にの。」さんのお宅にバイクを停めさせてもらうことになり

偶然にも、ご主人と息子が顔見知り!?



「小林さん、バイクすみませんね」って挨拶???

えっっ?

「にの。さん」なのに「小林さん」なの?

って、ツッコもうとしたところで目が覚めた。



当のご本人は登場しなかったけども

私の夢の中へ、ようこそ~(笑)

(にの。さん、勝手にスンマセン~)

 

 

 

 

 

 

 

 





さて、桃の節句の低山「垣生山」☆

標高118mのこの山を後に、次なるお山は「弁天山」♪

親切なご婦人が丁寧に教えてくれたけれども

マジメに聞いてなくてスミマセン。

…私、ついていくだけの人なので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





写真撮ったり、杖を作ったりしてると知らぬ間に最後尾。

梅の香りに後押しされて

坂を上り切れば標高約110mの「津田山」。



「ハンモックがある~」

と、一番に乗っかるのは、お調子者1号のkokko。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



続いて、2号は丘さん(笑)

「やっぱり私たちやね~」

と言ってるところを、もう一つのハンモックに乗っかった

てくてくさんに激写される二人☆



さきのすけさん、

少し離れたところで、冷たい視線送ってませんでしたか?

ダイジョブ???

 

 

 

 

 

 

 

 





再出発は青竹の道。

清涼感いっぱいで気持ちがいい♪

尾根沿いの道に出れば、右手に見えるのが

この日のラスボス「弁天山」。

「鉄塔のところね」

ヤマップ片手に、てくてくさんが教えてくれた。

 

 

 

 

 

鉄塔のところが弁天山

 

 





舗装された道に出れば、オドリコソウ  ヒメオドリコソウ。

今までホトケノザとの区別がつきにくかったけど

こうしてすぐ近くに咲いていたら、違いが良く分かる。



「逆さウサギみたい」

てくてくさんがそう言ったのが、オドリコソウ  ヒメオドリコソウ。

葉っぱがエリマキトカゲ風なのが、ホトケノザ。

 

 

 

 

 

 

オドリコソウ  ヒメオドリコソウ

 

ホトケノザ

 

 



 

野イチゴの花を撮ってるkokkoを

 

丘さんに撮られる(笑)




「この下あたりに、うどん屋さんがあるのよね」

スマホの地図を見ながら、てくてくさんと丘さんが話してる。

われらが かめのこ隊長は、そのうどん屋の方から

以前、この山に登って来たのではなかったのかな?

大阪の修業を終えたら、また kokkoを山に連れてってくださいな♡

それまでに、少しずつお山のトレーニングしとくけん♪

 

 

 

 

 

 

 

野イチゴを撮る姿を

 

撮られる(笑)

 

 





今のところ、トレーニングの成果は

さきのすけさんがダントツ☆

彼女のふくらはぎには、立派なカレイ🐟

…じゃなかった、ヒラメ筋。

触らせてもらって「負けたっ!」と敗北感。



お調子者は1号だが、ヒラメ筋は2号でした。

彼女、毎日 総合公園を歩き回ってるもんな~♡

めっちゃ、マジメな人☆

 

 

 

 

 

 

 





コンクリートの道から、トトロの森へ。

途中、ヒラメ筋の彼女…じゃなくて、さきのすけさんにも

天然のトレッキングポールをプレゼント。

(このトレッキングポールについては、さきのすけさんのブログで)

 

 

長い枝を拾って、脚で踏んづけて、バキっとやる姿に

…お嬢さん、惚れるなよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





よもだ(おふざけ)言ってる間に弁天山(129.5m)到着☆

ここにはあったね、三角点。

お決まりのポーズで、パチリ。

 

…丘さんのお茶目な写真はコチラで ☟☟☟☟

 

 



頂上からは松山市内だけでなく

kokkoの職場の方も見えるぞ♪

 

 

 

 

 

 

津田山の天辺あたりに…

 

ピンクの病院と、左には菜の花の丘☆

 

実家に行く時は、このように見えます

 

 

 



津田山の向こうに見える、ピンクの病院。

(ここに勤めてるわけではありません)

その向こうに広がる菜の花の丘は、来週あたり見に行こう。



ここにきて、少し晴れていた景色。

頂上の方が少し白い山を、てくてくさんが

「東三方じゃないかな~」と教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

あの白くなってる山は「東三方ヶ森」?

 

右の奥には皿ヶ嶺も薄っすらと。

 





帰りは同じ道を戻るだけ。

往路で「誰が入るかジャンケンで決めよう」と言って

ヒンシュクを買ったイノシシの檻は、写真ナシ。



上から見えた尾根沿いの道に出る頃には

お日様のおかげで汗ばむほど。

「垣生山まで戻ったら、パイナップル食べよ~」

またしても、食べ物の話をしたのは食いしん坊のkokko(笑)

 

 

 

 

 

 

 

てくてくさん、写真をありがとう

 

 





白猪の滝からの帰り道、お天気が良かったので

集合前に買い足したパイナップル☆

お昼を食べる時は、雲って風って寒くって

「コレ、要らんね」と引っ込めちゃったけど

帰りはすっかり、冷たいものが欲しい気分に♪

伊予灘の島々を眺めながら、いただきまーーす♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「良い天気になって良かったね」

じゃあ、私はここで…って この後、仕事のある丘さん。

何言ってんの、宿題が残ってるじゃん。



ポッケにはヒマワリの種。

そう、ヤマガラちゃん♡

「片手でスマホを準備しといてから」

っていう てくてくさんの言葉よりも早く

丘さんの手にヤマガラが寄って来た~~~~!!

 

 

 

 

 

 





あっという間のデキゴトに、誰も準備ができてなくて。

あぁ、残念。

その後、さきのすけさんの手に飛来。

どちらもkokkoは、ただの「目撃者」。

てくてくさんが、ジッとカメラを構えている。

丘さんも、しばらくは粘っていたが、腕がお疲れモード。



行きに てくてくさんの手に🐦とまった水場に移動して、

ヒマワリの種を取り出し、ポッケのスマホを…。

 

 

 

 

 

丘さん、撮ってくれてありがとう

この時の手の上には…

 

 





って、やってる時に

 

来ちゃった来ちゃった、ヤマガラさん。

kokkoの小指にグッと摑まって、ヒマワリの種を一粒。

咥えて飛んだと思ったら、目の前の枝にとまり

上手に皮を剥いて食べたよ!



そして、パタパタっと水場の水を飲みに戻って来た。

これ、私ってばスマホ出すヒマない感じ?

水飲み場は、私の目の前。

てくてくさんが撮ってくれたヤマガラの写真。

私、目が合ってたかもしれん。

 

 

 

 

 

ヤマガラさんが乗ってたのよ♡

(てくてくさん、ありがとう📸)

 





ヤマガラに気付かれないように、ポッケのスマホを出したい。

でも、その前に

もう一度やって来た~~~~っ!!



昔、飼ってたセキセイインコみたいに指に摑まる感触。

めっちゃ懐かしい。

今度もすぐに飛び立った。



今思えば、この二度目が隣に居た丘さんにとまってくれたら…。

「私の時は、寄って来ただけだったのよ」

あとで聞いて、余計に残念だったな~と。

 

 

 

 

 

これも、てくてくさんにいただきました🐦

 

 





てくてくさんも

丘さんとヤマガラのランデブーが撮れなかったのが心残り。

そのブログはコチラ。

 

 



でも、前向きな丘さん。

「次は私もピンクの服にする」って。

みんなの案内役をしてくれただけに残念だったけど

また、冬のうちにヤマガラに会いに行ってね~♪



丘さん、てくてくさん、さきのすけさん。

楽しい時間をありがとう。

kokkoのお山日記を読んでくださった皆さんも、ありがとう~☆

 

 

 

 

 

 

 

桃の節句の歩数:19,973歩