垣生山から弁天山へ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


先日の垣生山登山の続きです。
3分の2ほど書いたのに、何故か消えた…涙!
時間返して~


垣生山から見た市内、石鎚山方向。

てくてくさんにお山を説明してもらう。



ここに埴生山城があったらしい。



1人で登られて戻ってきたご夫人が、弁天山には初めてだと言う私達に丁寧に道を教えてくれた。

尾根を伝って行けばいい。

時々木の根っこに引っかかりそうになるから気を付けて。


標識も分かりやすい。



自然の杖を見つけるの得意なkokkoさん



あ、桜だ! って私が言うと、梅だった。



桜に似てる。



尾根の途中の津田山に到着。

フクロウの木彫りが目印になってる。

奥に何かある。



ハンモック?

さっそく乗るよねkokkoさん。



お調子もん2号。

結構気持ちよかったよ! ダンナさんに言って畑に作ってもらおうかな。



途中、竹林を通る。



さわさわ…   気持ちいい。



白い花がいっぱい。

なになに? いちいち止まって写真撮る。

そんなこんなでゆっくり進む。


野いちごの花でした。



ホトケノザ? いやちょっと違う。

Google先生は姫踊子草と出た。



ホトケノザはこっち。



トトロの森の木のトンネルみたいな尾根を進む。歩きやすくて楽ちん!



弁天山の西側の景色。このあたりはみかん山になってる。帝人工場や飛行場が見える。この下の道をいつも通っているので、上から見下ろし、なんだか不思議な気分。



3つ目の山、目的の弁天山登頂。129.6m



記念の三角点ショット。



記念のおふざけショット。



引き返してきたら、空が青く晴れてきた。やったね!



目の前はDASH島こと由利島。 視線を左に向けると猫島の青島。

大水無瀬、子水無瀬島は、時期によってダルマ夕日が隠れる島よね。



kokkoさんが用意してくれてたパイナップル。おべんとタイムには寒くてしまって置いたけど、暖かくなったので、おやつタイム。



さきのすけさんに貰った西条のとらや一舗さんのロシアンクッキー。

やっぱり美味しいね~!



てくてくさんに撮ってもらったスリーショット。



下り、手乗りヤマガラリベンジ。

すると、なんとkokkoさんの手に乗った! すごーい!可愛い!



さきのすけさんの手にも。てくてくさんナイスショット! ヒョコッて顔が可愛い!



手のひらに置いたひまわりの種を食べてくれる。



私にも来い!

ほんの一瞬、止まろうとしてくれたけど、すぐに逃げてしまった。 結局私だけ乗ってはくれなかった。

「え?なに? この手くっさ!」って思ったのか?

オイナリやカナの匂いが染み付いてる?

にの。さんが、ここを毎日のように登られてる人が言ってたそうな。女性の手に止まる確率が高いとか?

あらら、女を感じてもらえなかったみたい。(笑)



竹で作った水飲み場にお水を飲みに来る。



手には乗らなかったけど、正面からアップ。



祈るような私の姿をkokkoさんが撮ってくれてた。



ヤマガラちゃん、次回はどうぞ、私の手に乗ってやってちょうだいね!



お土産交換で、たくさんお菓子を頂いちゃった。

女子ならではの楽しい時間。

kokkoさん、てくてくさん、さきのすけさん、ご一緒してくれてありがとうございました!


足慣らしして、いつかは登ろう石鎚山。一人でも登ってみたい皿ヶ嶺。楽しみが増えました。