春の陽気に誘われて堀端を散策 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


さくらんぼの蕾がまた一段と膨らんできましたよ。
もうすぐ咲きます。

昨日の垣生山の話の続きは、ちょっと後回し。楽しみにしてた方すみません。

今日の事は今日書いておかなきゃ、すぐに忘れるお年頃なので。(笑)



今日は歯医者さんに歯のメンテナンスに行きました。

いつもお城山が見える特等席に通してくれる。

今日はメンテだけなので、歯石を取ってもらいながら、先生とずっとお喋りしてました。 マラソンの話や親の介護の話。

優しくて大好きな奥さん先生。絶大な信頼を置いてます。



市役所にも用があったので、用を済ませてから、春の陽気に誘われて、お堀をちょいと散策しました。

県庁内の見学も気になるところだけど、それはまたいつか。



東堀端界隈をちらりと散策。

椿寒桜が咲いています。



曲がり角のこのソメイヨシノがお堀の桜の木の中で一番好き。樹齢もかれこれだと思う老木。敬意を込めて、今年も綺麗に咲かせてくださいませ。



南側は日当たりが良くて、お日様ポカポカ。



南側の椿寒桜は今が満開みたいですね。

サラリーマンも、若者も、前を通るとき一瞬足を止めて写真を撮っていました。



今日みたいな陽気が早く続いてくれるといいですね。

明日明後日はどうやら雨模様。 寒い雨じゃなきゃいいんだけどな。



お堀の一段上から。

市内電車のレトロなタイプの電車の運行が少なくなりましたね。新しい車両もカッコいいんだけど、松山の街にはレトロが似合う。

通るまでしばらく待ちました。



桜の時期はお城山はますます観光の人が多くなりますね。シーズンに一回は見に行きたいものです。


あ、そうだ。

お堀を歩いていると、向こうから青年がやって来て、すれ違いざまに、こんにちは! ってニコッと挨拶をしてくれました。心の準備が出来てなかったので、一瞬心の中でたじろぐオバチャン。慌てて、こんにちはって返しました。

今どき貴重な青年男子。ありがとう! とっても爽やかな気分になりました。



さくら活けた  花屑の中から 一枝拾ふ

河東碧梧桐



午後からは実家の様子を見に行きました。

母の退院後に行ってなかったので、退院祝いにケーキを買って行きました。



デコレーションケーキを買ってあげようと思ったら無かったので、カットケーキにしました。

おっきな季節のシュークリームに目が行きました。
今日は苺と栗が入ってるとのこと。


明日妹が来るそうなので、妹の分も。



好きなのどうぞ!と言うと、両親は季節のシュークリームを選ばなかったので、私が頂く。

シュー生地がサクサクで、クリームたっぷり。中に栗が隠れていました。

久しぶりに食べたメルヘンのケーキでした。



実家の黄色い水仙が咲いてます。


父は母が退院してからホッとしたから気が抜けたのか二度も転けたそうな。

父は骨が丈夫なのか、転けてもいつも骨折まではしません。私も父譲りか、骨は丈夫みたいです。

打撲の痛みが残っていると言うので、

それぞれの体を整体もしてあげたので、両親も喜んでいました。



この子達のようにまだまだ元気でおってよね!